こんにちは、たかのんです。

本日もご覧下さり、

ありがとうございます🙇



最近、オミクロン株が
たいへんなことになってますね…

あちこちで聞くのが
学校閉鎖、会社欠勤…

こんな時こそ、
お互いにネガティブな言葉を
交わすのではなく、
励ましあい、支えあう言葉を
掛け合いましょうね😊



辛い時でも、
🐦鳥さん達を見ると
心が和みます…







これは人工の鳥さん…(笑)





先日、久しぶりに777😆でました(笑)










さて今回は、

京都左京区にあります、

吉田神社」をご案内します…



吉田神社では

先日👹節分祭が行われ、

コロナの大変な時期ではありますが、

大勢の参拝者が訪れたようです…



僕は👹節分の日の夜に行われる

火炉祭」を見に行ってきました🔥


吉田神社は何度もお参りに

来たことがありますが

火炉祭(かろさい)2回目です✌



手水舎



鳥居


入ってすぐ左に
今宮社」があります…



大勢の参拝者が来ているのですが、
🧑‍🤝‍🧑皆素通りで、
今宮社を参拝する方は
ほとんどいませんでした…

もったいないな…😖


ご祭神は、
大己貴神様、
大雷神様、
健速須佐之男命様、
です。


境内を進みます…

🦌神鹿




本殿の写真を撮るのを
忘れましたが、
ご祭神は🦌神鹿からも
わかるように、

健御賀豆知命様、
伊波比主命様、
天之子八根命様、
比売神様、
です…

さざれ石



大元宮

ご祭神は、
天神地祇八百萬神様です…



東西諸神社


東神明社

ご祭神は、
天照皇大神様です…

西神明社(ご祭神は豊宇氣比売神様)
隣に鎮座されてます…


山蔭神社




菓祖神社



神の実…?




狛犬様…


🐲龍澤池




テントの後に隠れていて、
誰も参拝していませんでした…
知る人ぞ知る…🐲龍澤池🙏



さあ、お待たせしました
いよいよメインの
火炉祭」の様子です…🔥

参拝者により納められた
お札や御守りに宿るご神霊が、

元の御座にお還りになられる様、
浄火を点じ焼き納められます…
























恒例の開運厄除福豆
授かりました…😄







最後にいつもの…

「僕が出会った🐲龍神様⁉…」





































光の点は「星」です…










🐲龍神様は…



あなたを優しく…



見守って下さってますよ…😊