こんばんは、たかのんです。

本日もご覧下さり、

ありがとうございます…



2023になり、あっという間に

🎍正月三が日が過ぎましたね…🍶


旧年中はワタクシの拙いブログを

いつもご覧下さり、

ありがとうございました😊


🐰本年も少しずつマイペースで

アップして参りますので、


どうぞよろしく

お願い致します…🙇




📱携帯画面…






現れた雲の左を見ると…


🐲龍神様!?でした…







さて早速ですが、
今回は昨年末にアップしました
前回のブログの続きで、

冬至神社参拝で次元上昇
後編になります…


1222日の冬至の日は、
「👦安徳天皇様のお誕生日
でもありましたので、

大阪梅田にある露天神社
境内末社「水天宮」に
参拝しました…


露天神社は🧑‍🤝‍🧑繁華街にあるので
夜も参拝できます…


手水舎の隣におられる
🐈猫様にご挨拶…😊


本殿

ご祭神は、
少彦名大神様、大己貴大神様、
天照皇大神様、菅原道真様、
です…



そして、
本殿の右側奥へ進むと境内末社の
水天宮金刀比羅宮があります…

こちらのご祭神は、
天乃御中主大神様、👦安徳天皇様、
大物主大神様、崇徳天皇様、
住吉大神様、他二柱様です…


🕯灯明をあげて手を合わせます…🙏

上のほうに絵が掛かってましたが、
👦安徳天皇様、そして
平時子様と平徳子様ですね…😊


👦安徳天皇様に
🎉お誕生日🎂のお祝いとして、

🍓「クリームたっぷりのツインシュー」と
🍯はちみつバターパン、ハッピーターン他を
お供えしました…

「👦安徳天皇様、この度は🎂お誕生日、
おめでとうございます…😊」




 昨年の安徳天皇様のお誕生日はこちら…



 露天神社の以前のブログはこちら…
















先日、京都大原野にある
善峯寺 (よしみねでら)」で
年を越しました…

善峯寺は、1029年の平安中期に
源算上人様により開かれた寺院です…


山門


参道


手水舎


観音堂 (本堂)

ご本尊は、
十一面千手観世音菩薩様です…


この日は、本堂の中で
🙏手を合わせる事ができ、

に願い事を書いて
奉納させて頂くことができました…


おん ばざら たらま きりく そわか…🙏

お守り納めどころ


鐘楼堂


僕もこのあと列に並んで
除夜の鐘をつかせて頂きました…





2023になりました〜😆


鐘をついた後には
干支飴を頂けました…😊



ここから素晴らしい夜景
望めます…✨


年明け直後なので、
深夜でも街が明るいですね…😊


護摩堂


🔥五大明王様にご挨拶…


🐲〜


昼間は比叡山も見えます…


幸福地蔵堂


経堂

中国南北朝時代の僧でいらっしゃる
傅大士(ふだいし)様です…

鉄眼版一切経が納められていますが、
現在は祈願成就の絵馬奉納所にも
なっています…



夜空に✨オリオン座が
はっきり見えました…


善峯寺は素晴らしい寺院で、今回は夜の参拝で
一部しか見て廻ることができませんでしたので、
昼間にもまた参拝したいなと思いました…

この度は「除夜の鐘をつく」という
貴重な体験をさせて頂き、
ありがとうございました…🙇

善峯寺に携わっておられる
全ての方々に感謝致します…🙏









伊藤久右衛門」さんの抹茶蕎麦…











年末年始、お仕事だった方…
お疲れ様でございます…🙇
ありがとうございました…🙏




そして、
明日もしくは明後日から
💪お仕事の方…




✨気持ち新たに
一緒に頑張りましょう〜👋



🐲〜