K@Fe~type103's Room~ -133ページ目

209系の日

2月09日→209系の日です。


1992年に京浜東北線に投入した209系の試作車的存在だった901系での各種試験結果を踏まえて、翌年から量産された形式。


まずは0番台が京浜東北線に集中的に投入され、車両需給調整と増発に際しては南武線にも投入されました。



八高線電化開業に際しても、耐寒機能強化でドア半自動機能を持つ209系3000番台が投入されました。

1998年に中央総武緩行線に投入した209系は車体幅を拡張した500番台となり、現在は武蔵野線と京葉線で活躍中。

一部の500番台は一時期、京浜東北線でも運行されていました。

現在は主に武蔵野線と京葉線を中心に活躍中。

500番台の一部は3000番台を置き換えるべく耐寒機能強化とドア半自動機能を付加した3500番台となり八高線、川越線に転用されました。

1996年開業の東京臨海高速鉄道りんかい線は209系と同一仕様車の70-000系を投入。

当初は4両、のちに10両化されて最初から10両で新製された車両も存在。

10両化に際しての編成組み替えで余剰の車両はJR東日本に譲渡されて209系3100番台となったのも記憶に新しいですね。

1999年には常磐緩行線増発で東京メトロ千代田線直通仕様の209系1000番台が2本登場。

常磐緩行線へのE233系投入と千代田線を介した小田急電鉄との3社相互直通運転開始後は中央快速線に転じてE233系への2階建てグリーン車連結対応改造工事期間中にピンチヒッターとして活躍しました。

京浜東北線で活躍した0番台は過半数以上がトイレ設置改造や機器更新を施工されて房総エリアに転属。

房総エリアに転属した車両の一部は一昨年に伊豆急行に譲渡されました。

伊豆急行では3000系を名乗り、2100系リゾート21で採用したトリコロールカラーを用いたホヌ柄のラッピングを施して「アロハ電車」として運行中。

伊豆急行は今後もJR東日本から209系を譲り受けた3000系を追加投入する予定だとか。

房総エリアの209系も京浜東北線から転属を始めたのが16年前、今後はE131系の更なる投入と首都圏各線で余剰を抱えているE233系転属で置き換えを進める話も浮上していて、今後が注目されます。


最近おすすめの漫画ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

飼ったことは無いけど

にわとり飼ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


飼ったことは無いけど、近所に2箇所ばかり養鶏場があります。

イオン水を使った飼育とマメな清掃消毒で昔に比べて臭いも改善されました。

という訳で···

大宮パレスホテルにて「青森県産ニンニクと手羽先のスパイシー焼き」と「若鶏の甘酢あん仕立て」。


サイゼリヤにて「蒸し鶏の香味ソース」。

何だかんだ鶏肉食べてるな···

207系の日

2月07日は207系の日。

1986年に常磐緩行線に1本だけ投入された試作車的意味合いの強い車両。

国鉄で初のVVVFインバータ制御を採用した車両。

私鉄各社が省エネ化を推進する中で、国鉄も手を拱いて見てた訳ではなく技術開発は進められていましたが、全国区の大所帯故に標準化の流れを阻害出来ず、に居た中で、将来を見据えて誕生しました。

車体関係は205系が基本ベースとなり、足回りは交流主電動機とVVVFインバータ制御の組み合わせ。

国鉄からJR東日本に継承され、常磐緩行線の一匹羊的存在の異端車でしたが、晩年は故障に泣かされ、E233系投入で2009年に引退。

ちなみに、1991年にはJR西日本でも207系を名乗る車両が片町線(学研都市線)に登場。

その後は京阪神緩行線や福知山線(宝塚線)にも投入され、現在も第一線で活躍中。

こちらはJR東日本が継承した207系とは車体も仕様も全く異なる、別形式同然な車両です。


好きな魚料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう