あなたの人生・経験、
すべてまるごと、価値になる
早瀬結香です
 
平日は管理職会社員(拘束時間長め)

休日などを利用して情熱起業塾、

セールスサポート、

発信のお手伝いをしています。

 
 

 

 

 


あのときなんでこんな事になったんだろう。


私にできることはなにもないな・・・




そんなふうに思っている、

ほろ苦くネガティブな体験さえも、

実は、



自分が提供できるもの

作れる場所や価値に変わる昇天



自分自身も、受講生の皆さまを見ていても

ほんとにそうだなと思います。




むしろ、

お仕事として活かしていくことで

過去がバイバイ〜って

成仏していく感じです昇天




流した涙さえ、癒やしに変わっていく・・・


過去の自分がいるから

今の自分がいることがわかると、 

過去が癒されて

自分の力になっていく




指差し




箸休め記事で・・・


私の話をば。

何か拾える所があれば幸いです。





高校時代に挫折→大学受験で志望校失敗

→どこも入れる会社はないんじゃないかと

 自分に自信がなかった20代前半から




14年前の初夏、2008年。入社3年目。

@ 北京

夏の北京オリンピックに関連して、

中国に初めて降り立ちました。

 

 

 

湿気が凄い広州。

 

 


2020オリンピック東京大会で「真夏の大冒険~」

という解説が話題になりましたが、

私にとってもまさに、「真夏の大冒険」。

 

 

それまで海外にはあまりいったことがなく、

ましてや、

言語にも触れたことがない中国での仕事が、

北京オリンピック、

そして2010年の上海での世界博覧会を機に

物凄く増えました。

 

 

全世界が中国ラッシュに沸き、

日本企業が次々と進出していく‥

 

私の勤める業界は、それらの企業の周辺にいる、

ガテンな業界でしたが、

北京オリンピックを前に、中国での仕事が、

何となく滞りだした予兆がありました。

 

 

 

 

 

当時、英語も中国語も話せなかった私は

(今でもさしてしゃべれません)

自分がそんな行動をとるなんてことは

想像できませんでしたが、

日に日に中国向けの仕事がトラブルばかりになってきて、

 

「あの国で何が起こってるんだ!?」

 

と、目でみないと解決できない!という、

今思うと青い使命感に駆られていました。

 

 

「生で目で見て、日本の関係者に伝えたいんです!」

事業長を捕まえて直談判し、

 

 

せっかく行くならばと、

広州~北京~上海と1週間の周遊視察の機会がやってきました。

そんな風に、何かをしたいという思いを、

24歳まで誰にも言ったことなかったので、

伝えたいんです!と言い切った後に思わず泣くという、

少し恥ずかしい過去です。



周りの先輩などは

「なんで営業マンでもないあの子が」

と言っていました。


その言葉が聞こえて、

人ってすごく怖いとまた落ち込んだけれど

「この目で確かめたい」

と直談判してチャンスを頂いたことが



自身のあるなし以上に、

「目的を持って、行動する大事さ」

の学びになり、

人生を開ける扉になりました。

 


 

事業長と私@24歳

 

 

初めて降り立った広州白雲空港は、

6月の梅雨シーズンで最高潮の湿気具合と熱さ。

少し埃っぽい街と、あちこちでパパパーんとなるクラクション、

ぶつかってきそうなくらいの車とバイク、

見るもの全部が、「ひょえ~」という世界でした。

 

 

そのあとにいった北京では、

「太陽が白く見える・・」というくらいモヤで曇っていたのに

2か月後のオリンピックでは晴天が広がる不思議・・・

 

 

 

 

北京税関です

 

 

 

そして最終目的地の上海では、

摩天楼のような外灘の高層ビルや

東方明珠塔に度肝を抜かれ、

全土の経営者会議に参加するなかで

必死に背伸びをしていた時代でした。

 

 

その後足掛け7年、3年は中国に住んだり、

日本から長期で行ったりと、

様々な仕事であの国にかかわってきましたが、

大きなイベントの前には、

とてもここでは書けないような、

裏の世界の駆け引きが行われる国・・・

 

 

そういう国のマリーシア

(サッカーでよく使われる、

ポルトガル語なのかな?

ずるがしこさ、などと言われます)に、

若すぎた私は順応ができず、

ただただ必死に毎日生きるしかできなかったし、

 

 

途中で帰国させられそうなくらい

心身のバランスを崩しまして、

会社がない日は、セラピーを受けたり、

ヒーリングの資格を取りに行ったりと、

自分探しに必死でした。

 

 

なんで私はいつも

こうなるんだろうか。



うまくやれない、器用ではない、

気持ちがすぐにいっぱいいっぱいになる

そんな自分を責ていたところ・・・



中国という地で、

自ら移住してきたり、

ご主人の赴任に帯同してきた日本人女性の方たちとの

たくさんの出会いがありました。


ヨガ・ピラティス・薬膳・絵画教室・整体・フラワーアレンジメント・・・

様々なスキルを教えている女性たちでした。

 

 

そんなみなさんとの写真がない(笑)

撮る余裕もありませんでした

 

 

 

そして、私が体調を崩した時に、

色々なところに誘い出してくれたのもまた、

この方たちでした。

 

 

何もスキルもなく、

熱中するものもわからなかった私は、

彼女たちの習い事を、

自分の運営するお店で実施してもらえるように、

場を創ることしかできませんでしたが、

 

 

そこで出会った彼女たちのバイタリティや思い、

多様性の中で働く・生きるとはどういうことなのか、

そんな力を教えていただきました。

 

 

 

 


「私も自分でなにかしたい」


「人生が変わるような場所を私も作りたい」



 

まさか、帰国から10年で、

それに近いことを自分が行っているなんて、

全く思っていませんでしたが、

 

 

確実に、

「自分には何もない」

と自己否定をしながら必死にやってきて、

見聞きしてきた時代に

影響を受けたことが原体験になって、

今の自分があるのだなあと思います。

 

 

 

 

あの時、私は在留日本人の奥様方に

憩いの場を創るくらいのことしかできませんでしたが、

皆さんが皆さん、

中国での生活をエンジョイできていたわけではありませんでした。

 

 

ご主人に赴任に突如ついてくることになって、

仕事を辞めなくてはいけなかった方、

中国での生活や習慣になじめないと悩んでいた方、

 

 

朝から晩まで、

会社や同じマンションの奥様たちとのつながりの中にいて、

少し苦しく感じている方。

 

 

 

私のやっていた店では、

こういった奥様方、ちびっこ、ご家族様への

価値を提供するというマーケティングをしていて、

日中はジーパン・Tシャツで接客をしながら、

 

 

朝と晩はオフィスで仕事か接待、

週末は日本からの出張者のアテンドをしていました。

 

 

 

 

ジーパン・Tシャツの女店長になら、

何の利害もなく、奥さんたちは色々と話をしてくれました。

 

 

私は寄り添うしかできなかったし、

当時の私は自分で自分の生活を

一人で成り立たせることに必死で、

今思うと、完全に寄り添うことがおそらくできてなかったと思っています。

 

今ならもっと違う深いかかわりやサポートができるのになと。

 


器用にやりきれなかった自分に

反省しかありません。

 

 

そういう苦い思い出がいっぱいありますが、

この時があったからこそ、

憩いの場や、自分が自分らしくいられる場所の大切さは、

身に染みて感じています。

 

 

いきりすぎて、空回りばかりして、

朝晩は男性の中で左脳中心、

日中は奥さんたちの中で右脳中心、

上手く切り替えられずに、

若気の至りで苦労ばかりでしたが、

 

 

その時の膿だしがあって、

今すっかり角が取れた自分がいます。

 

 

 

 

 

オリンピックと聞くと、

自分にやってきた機会を

頭の中で振り返るきっかけになります。

 

 

成都のパンダ園。パンダが木になっている

 

 

どこかよくわからないけど、たぶん洛陽あたりの黄河付近w

 

 

なんだか見栄えがしないけれど中国の鍋底と言われる重慶

 

 

 

3年もいたのに、

ほぼ仕事しかしてなかったので、

大した写真も全く持っていませんし、

観光地にもほぼ行ったことがありません。


もし機会があるならば、

また住んでみたいと思う国でもあります。

 

 


でも、

あの地で猛烈に体験したことが

残してくれた感覚があるから、


私もやってみたい

やらないといけない


そんな軸になって、


自信のなかった過去が

【材料】になり、

すっかり自信のあるなしは

成仏していき、



人生の経験は

すべて価値に変わるんだなあ


と体感しています。




自信を持ってから始めるよりも

過去を丸ごと活かしたいと思えば、

すべてが原動力になる飛び出すハート



そんな考えを広めていけたらと思っています。



 

 

キラキラお役立ち情報・ほぼ日配信中キラキラ

開講予定はメルマガで詳細をご案内しています。

ご興味がある方は、ご登録ください^^

 

 

↓   ↓   ↓

メルマガ登録

 

□現在募集中のサービス□

 

トゥインクルスター養成講座(5期)

情熱起業塾(3期)

 

次期募集は現在未定です。

募集が決まりましたらメルマガのほうで一足お先に

お届けしていますので、

よろしければメルマガにご登録をお願いいたします

 

*ご登録はこちらです*

 

 

 


 

 
現在募集中のサービス・講座

 

 

<無料メールセミナー>

 

*ご登録特典*

「読むだけで頑張り屋さんの思考を解放する小冊子」PDF

 

心のブロックから解放されるだけで、

自分だけの可能性を見つけて

行動力アップする法則

7日間 無料メールセミナー

 

*ご登録はこちらです*

 

 

 

 

<講座>

 

ダイヤモンド個別セッション・セミナーなど

 7日間無料メールセミナー登録後に配信する

 メールレターで先行ご案内中です

 

 ご登録の上、お待ちくださいませ

 

 *ご登録はこちらです*

 

 


 

 

起業・ビジネスジャンル人気記事1位になった記事
 
 
 

 

人気記事ご紹介
 
 
 
頑張り屋 一生懸命 働き女子 社畜 迷子 迷走 
パラレルキャリア パラキャリ バリキャリ 副業OL  副業 
起業女子 起業塾 複業 コーチング 心理学 セッション
カウンセリング NLP  脳科学 心の仕組み 潜在意識
心のブロック メンタルブロック 人生の設定 ブロック解除
アラサー アラサー女子 アラフォー アラフォー女子 脱サラ  
モヤモヤ やりたいことが見つからない やりたいこと探し
強み発掘 行動できない 行動したい 行動力
人生を変えたい 変わりたいのに変われない 継続力