花岳寺 ~東条吉良家墓所~(西尾市吉良町) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

話は前後します(`Д`)ノ

もしかしたら前に書いたかも‥(深刻な記憶喪失)。


令和5年11月20日参拝

華蔵寺①のあとお隣の花岳寺に行ったのです。

「東条吉良氏墓所」の文字にわくわくしながら(東条とは?)分かってなかったんですけど。



よく吉良さんは足利一門といいますが‥、

足利氏3代義氏の三男長氏が吉良荘を譲り受けて吉良氏を名乗るようになり、本流の西条吉良氏から東条吉良氏に養子入りしたのが義安で、東条城の落城後に天下を取った家康から吉良家は再興していいよーってことになったのが高家吉良家みたいです(ざっくり過ぎる)。



赤馬に乗った吉良さん像がここにも。

台座のプレートに尾崎士郎「吉良の男」から吉良さんを讃える一節が刻まれてるんだけど、像ごとにそれぞれ違う内容で量産とはいえ実は凝ってることを知った。



花岳寺は臨済宗妙心寺派の寺院で本尊は薬師如来。

元は金星山という真言寺院でしたが貞和3年(1347)西尾実相寺より仏海禅師が入山して臨済宗に転じました。



薬師堂は金星山と称していた頃の奥の院で、

薬師・日・月・十二神将を安置してるそうです。

覗いたが暗くて何も見えず。



境内奥の階段を上れば東条吉良家の墓所‥と書かれた案内板のとおり奥に進むと!

きれいな宝篋印塔が並んでいました (゜д゜)

初代吉良義貴(尊義)と満義(父)、年代開いて7代持広の墓ということです🙏

(どーでもいいけどお名前がもろ足利氏すね )

松平清康(家康の祖父)が家臣に暗殺された時に子の広忠を保護したのが持広さんみたいよ✨



古墳をぶった斬ったような丘の白い柵の中にも宝篋印塔が見えたけど、夕暮れ時に無住のお寺にいるってだけで不審者なので遠目に見ただけ。



とはいえもっと散策したい‥。

そんな帰り道、参道の草むらに埋もれそうな看板がありました。

|д゚) これは!

  ▷花岳寺塔頭 霊源寺跡 

  ▷東条吉良氏の祖 吉良尊義公開基 



霊源寺の基壇なのかなぁ。

建物は跡形もないけどお墓が建っています。



向かって右から。

  松平右京亮義春公

  松平甚太郎家次公

はてはて、どちらの松平さんなのか‥(`Д`)

東条吉良氏と関連あるのか?



真ん中は戒名が刻まれたお墓でした。

  「空閑院殿厳誉豊月崇輝大居士」

‥ググった。

  >松平康親=松井忠次。松井忠直の子。

    詳しくは→ 西尾市岩瀬文庫

友達の顔色が変わる。

「大名や🙏なんでこんなとこに‥」



一番左は顕彰碑みたいなのです。

綺麗な字で細かく略歴が綴ってあります。

〝将撃大破之七月東照廟渉大井川‥〟

頑張れば全部読めそうだけど頑張れない😇



もうひとつ塔頭跡。

  ▷花岳寺塔頭 広国寺

  ▷東条吉良氏に関する寺伝不詳

なるほど✨



この日は金蓮寺に寄って東京へ帰りました。



令和5年12月14日再訪

毎歳忌法要の華蔵寺②のあとも花岳寺へ。

お隣だからわざわざ門まで行かなくても抜けられそう!と地元の人しか通らなそうな道から失礼しますw



黄色いじゅうたんを楽しめたのはこの日までだったかもしれません w(*゚o゚*)w



あとでお会いしたお寺の方が、掃こうと思ってるんだけど忙しくて‥とおっしゃってましたが、

掃かないでくださってありがとうございます。



前に来た時は気づかなかった本堂の布袋さん。

いい顔。



その後も塔頭跡に行ってみました。

あら、明るいから側面の刻銘がよく見える。

   「明治25年5月子爵松井康義建立」

ヒマだからググりました。

>旧武州川越藩主 子爵



廃藩置県を川越藩で迎えて貴族になった方がご先祖供養したのかな、と思いました。

  松平右京亮義春公(東条松平家の祖)

  松平甚太郎家次公(東条松平3代)



で、

友達の顔色を変えた松井忠次のお墓。

東条松平3代の伯父にあたり、城代として幼い家忠を補佐して武功を挙げた‥という方なんだって。



あきらめないハートが自慢のわたし、

吉良町を発つ前にもう一度花岳寺へ寄りました。



3度目にして住職とお会いできました( ;∀;)

「御朱印は御本尊で」とお願いして薬師如来でした。



兼業だから基本的に土日しかいなくて法務で外出が多くとてもお忙しいお坊さんなんだって。

この日は華蔵寺の毎歳忌法要に参列したあと講演会に行って‥と、一日わたしと同じスケジュールだったことを聞いて笑ってしまった。



東条松平氏のお墓については、管理してたお寺が移転することになって墓じまいするわけにもいかないから花岳寺に改葬したそうです。

ふーん、って聞いてたけど改めて歴史を見ると、東条城を巡って吉良氏と争った人たちのお墓を受け入れたことになるんですよね。



◾️花岳寺

愛知県西尾市吉良町岡山山王山67


ーーーーーー✂︎ーーーーーー


・どーでもいいはなし

徒歩で吉良町を観光するの大変‥(´;ω;`)ブワッ

バスないんですか‥。


上横須賀駅→(徒歩5分)→春日神社→(徒歩30分)→華蔵寺→(徒歩5分)→花岳寺→(徒歩30分)→ふれあいセンター→(徒歩20分)→東角園→(徒歩10分)→吉良仁吉墓所→(徒歩40分)→華蔵寺→(徒歩5分)→花岳寺→(徒歩35分)→上横須賀駅→(電車90分)→尾張横須賀駅


そして上横須賀駅から90分かけて電車移動したこの日の宿の最寄り駅が尾張横須賀駅って、もう何がなんだか。