こんにちは

ご訪問ありがとうございます。



前回までのお話はこちら。







旅行前のことですが、気になっている

調理器具がありました。



それは、ディノスで販売している

トースターパンプラスという物。



なんと、オーブントースターで

ご飯も炊けるというのです。

それだけじゃない!



パスタもできるし、

おかずだって作れちゃう!

更にはスイーツまで‼︎



キャンピングカーの中の

小さめな流しでの洗い物を考えても、

この大きさはとても洗いやすそうだ。

1週間ほど考えた末に、

ご飯とおかず用にと2個購入することに

しました。

そして、今回その器具を車に積んで

来たのです。



ところで、旅行に行ったら、


あれこれ美味しいものを食べたい!


誰もがそう思うと思います。

それは私も同じ。

家族で旅行をしている時は、

旅館やホテルの料理だけでなく、

地元の名物をお昼ご飯にいただいたり、

評判のお店でスイーツをいただいたり

したものです。

しかし1人(と、2匹)で旅行をすると、

全然外食をしません。

テイクアウトをしたり、

道の駅で売っているご飯物を買って

キャンピングカーの中で食べたりは

するのですが、どこかのお店に入って

ご飯を食べたことがありません。

なぜか?

飲食店に1人で入ってご飯を食べることが

苦手なのです。

独身の時は全然平気で、

1人で外食をしていたのですが、

結婚をして夫や子供達と外食を

するようになってからは、

どうも1人でお店に入ることに

楽しさを感じられなくなって

しまったのです。



と、いうことでいよいよ

車内でオーブントースターパンを

使ってみることにしました。



先ず、米を炊いてみましょう。



用意したのは、私の地元宮城の米

だて正夢の無洗米。

お米1合にお水を入れ、

その後オーブントースターで15分。



さらにそのまま庫内で10分間

蒸らして出来上がり。



そして次はおかずです。

今日は鮭のちゃんちゃん焼きを

作ってみました。

用意したのは、



秋鮭はなかったので銀鮭と



切る手間が省けるように

カット野菜を用意しました。

キャンピングカーでは、

なるべく洗い物を減らしたいのです。

そして味噌も、市販のものを利用。



カット野菜を敷き詰め、

下処理をした鮭をのせたら

きのことピーマンを散らし、



オーブントースターで15分焼いて

出来上がり!



ご飯も給水するのをすっかり忘れて

炊いてしまったので、

うまく炊けるのか心配でしたが、

どうやらうまく炊けているみたい。



家からパック詰めしてきた

蓮根とスナップエンドウと椎茸の

アヒージョ風の味付けの炒め物を

添えてみました。



中々の出来栄えでしょう?

しっかりと鮭にも火が通り、

大変美味しくいただきました。



ちなみに気になる電気の消費量ですが、



調理前が残量96%



調理後は93%と

ご飯も炊いておかずも作ってこれなら、

全然気にすることはなさそうです。


旅行に出かけたらその土地の

美味しいものも食べたいけれど、

長期間になればなるほど、

外食や買ってきたお惣菜ばかりでは、

ちょっと飽きてしまいそう。

もっとこのオーブントースターパンを

活用して、オリジナルレシピも

作りたいと思いました。


ちなみに明日は、もう一切れの鮭を

残りの味噌に漬け込んだので、

焼き魚を試してみようと思います。

少しずつ、キャンピングカー生活が

充実していく気がしました。