こんにちは😃
ご訪問ありがとうございます。



前回のお話はこちら



後ろ髪を引かれる思いで

道の駅すばしりを経った私。

この後は、富士山本宮浅間大社に

お参りに行こうと決めていました。

日本には大社が24ヵ所あります。

いずれはその全てをお参りして、

御朱印を授かりたいと思っています。



でも、その前にどうしても

行きたい所がありました。

それは入浴施設。

だって一昨日の朝に朝風呂に入って

家を出て以来、まだ一度も

入浴をしていないのです。

こんな汚婆ちゃんがお参りだなんて、

神様に失礼にも程がある。

そこで先ずは身を清めることにしました。



行ったのは、あさぎり温泉風の湯。




小さな温泉でしたが、入浴料は1000円と

ちょっとお高め。

でも、その価値はありました。

だって、お湯に浸かりながら

富士山を眺めることができたのです。

まさに極楽、極楽。

従業員の方もとても丁寧に応対して

下さって、気持ちよく入ることが

できました。



顔も髪の毛も洗って、

すっかりすっぴんになってしまった私。

まだまだ明るい時間に、

こんな顔で出歩くのは抵抗がある。

温泉の駐車場で軽く化粧を済ませ、

出発しました。



富士山本宮浅間大社までは

40分ほどで到着しました。



青い空に朱色の大きな鳥居が鮮やかです。

そのまま先に進むと…



三の鳥居と狛犬が現れました。

そしてそのまま、更に進んで行くと



今度は楼門が現れました。

その、楼門をくぐると…



拝殿が見えてきました。



お参りを済ませ、

右手に進むと社務所がありました。



そこで御朱印を頂きました。




その後、社務所の左奥に

湧玉池という富士山の湧き水が

出ている池があるというので、

寄ってみました。



豊富な湧き水のお陰でしょうか。

底まで透明な池で、

こんなに透きとおった池を

今まで見たことがありません。



そんな清らかな池で戯れる鴨たち。



梅の花も咲き始めています。

仙台から来た私には、

いっきに春がやってきたようで、

静岡がとても暖かいということを

実感することができました。




ところで、朝に道の駅すばしりで

富士山の雄大さに思いがけず

感動した私。

それが、富士宮市に入ってからは、

特に観光名所や展望台でなくても、

割と建物が低めの所だと

富士山が結構見られることに

気がつきました。

コンビニでお茶を買って、

お店を出てふと振り向いた時に

お店の上に大きな富士山が

見えることもありました。

こんな富士山と共に生活している

富士宮の方々を、羨ましく感じました。



朝から幾度となく

富士山の雄大さや尊さに

感激してばかりの1日でした。