土曜日に第四回体力テストの3km走をしました。

あと、年間ランキングの偏差値チェックを。

 

  今週のラン 55kmで負荷77

 

5月20日(月) ランオフ 雨ランオフ
5月21日(火) 5.1km@6:12 負荷3.2
ガーミンの指示どおり31分130bpm走
5月22日(水) 6.1km@6:10 負荷3.8
ガーミンの指示どおり37分130bpm走+流し1
5月23日(木) 5.7km@5:11 負荷15.9
600mの3本目でつまづき終了 あとは流しを
5月24日(金) 2.4km@6:26 負荷1.6
休み前で軽く ガーミン指示も休養
5月25日(土) 13.7km@5:22 負荷28.2
3km体力テスト とアップとダウン
5月26日(日) 21.7km@6:44 負荷24.5
ゆっくり長距離ラン
 

いたる所に綺麗に咲いてると思ったら、

特定外来生物のオオキンケイギクでした。

他を駆逐するスゴイ繁殖力!

 

こちらも隙あれば生えてるナガミヒナゲシ

駆除するから連絡をって看板みて知りました。

かわいい花だけど毒あり根っこが太いです。

 

  第四回3km走は向上してた

定期的に酸素摂取能力テストしてます。

 第1回:2022年10月29日:VDOT 42.0
 第2回:2023年 6月 3日:VDOT 43.5
 第3回:2023年11月26日:VDOT 43.9
 第4回:2024年5月25日:VDOT 45.0
VDOTはV.O2カリキュレーターより。

 

今回は3kmを12分40秒。

前回(12分57秒)と同じコースです。

スピード練習始めたおかげか、伸びてました。

 

新しいガーミンは路面標示とズレが少なく気持ちいい!

走っている途中のペースも分かっていい!

1kmすぎぐらいに4分25秒/kmぐらいに落ちてて、

頑張ってペース上げました。

(前のも現在ペース出てたけど、1秒毎にペースが十秒以上前後して当てにならなかった。)

 

  フルマラソン年間ランキング

今年もランナーズのマラソンランキングが出てました。

皆さんブログに書いてるので、今のうちに記事を。

昨年は上位38%で偏差値だと53でした。

今年は上位26%で偏差値だと56です。

 

ってアレ?記録が3時間51分台だ。

私のPBが3時間53分ちょい。

グロスしか記録ない大会でした。

人数も少なくスタートまで10秒とかだと思うけど、かなりのオマケをしてくれたのかな。