11月12日に走ったフルマラソンの詳細を長いけど書いときます。

ベストコンディションで力を出し切り、次への課題も見つかる大会でした。

 

  レース準備

今回は足つりだけは避けたいと思ってました。

前回の原因っぽい水とミネラル不足には注意しました。

カリウム補給にバナナ食べたのと

補給食に気を配った程度ですが。

気温が一桁予想で長袖とロングタイツにしました。

もっと経験積めば半そで短パンでもいけるかな?

あとはホットジェルとワセリン塗って。

 

  当日の天候

結構前から雨予報で、直前でもレース後半は雨予報。

それがスタート時は一瞬晴れ間が見えたりで10℃ぐらい。

13時頃に霧雨があった程度で、雨らしい雨は降らず。

風もそこまでではなく、絶好の条件でした。

晴れ男、晴れ女さんが頑張ってくれたかな?

 

  GPSが入らずペースが不明

時計の調子が悪く、最後までGPSを捕まえられず。

GalaxyWatch4での自動ラップは以下のとおり。

時計だけトイレも寄らずにイーブンペースで進み続けたみたい。

 

今回のレースは公認大会だけどゴール以外の計測はなし。

5kmごとに距離表示があって、私の脳ログの数値は下表。

  経過時間 LAP 1km平均
5km 0:24:40  0:24:40  0:04:56
10km 0:50:40 0:26:00  0:05:12
15km 1:17:00 0:26:20  0:05:16
20km 1:42:50 0:25:50  0:05:10
中間点 1:48:30
25km 2:09:20 0:26:30  0:05:18
30km 2:40:30 0:31:10  0:06:14
35km 3:09:00 0:28:30  0:05:42
40km 3:40:00 0:31:00  0:06:12
ゴール 3:53:00 0:13:00  0:05:55

分までは合ってると思うけど、秒までは良く覚えてないです。

恐らくで10秒台の数値まで書いたけど適当です。

(GalaxyWatch以前はダブルタップで手動ラップできたのが、アップデート後に出来なくなった。汗かきランニング中にタップは反応悪くてあまり使ってなかったけど。何かの長押しとかに変わったんだろうけど不明。)

 

  飛ばしすぎた前半戦

5km26~27分で行くつもりでスタート。

最初の表示5km地点で時計をみたら、24分台

レースの興奮あってか体感は全くダメでした。

(疲労抜きとか調整が上手くいってた?)

で、周りの人達についてくの止めました。

 

6~7kmぐらいでサブ3.5ランナーの(恐らく)うさぴょんさんに抜かれます。

5kmの通過タイムは見間違いではなかったです。
ただ、どのくらいペースを落とすべきか?
時計があてにならず、体感でkmあたり10~20秒の調整なんて無理!
まぁまぁの人に抜かれた後に、軽い向かい風なのもあって
8kmぐらいに抜かれた人達に付いて行くことに。
ちとツライなぁと思ってたら10km地点の表示で50分台
この人達もサブ3.5狙いか!と思ってついていくの止めます。
後ろを振り返れば誰もいない!で、その後は一人旅。
(この後、25kmぐらいまでに2人抜かれて2人抜くだけぐらいの寂しさ)
速いペースで動きがハマってしまったのか15km地点26分/5kmちょい
まぁいいかとその後は下り基調なのもあって20km地点では26分/5kmを切る
この時は、中間点1時間48分台と3時間45分ペースに4分ぐらい貯金できた!と危機感なかったです。
 

  一度ペースを落とすと上げられない後半戦

25km地点でも27分/5kmは切ってて良いペースだなと。

その辺から上り基調なのでペースを落とすことに。

余裕もあるしと28km地点のトイレにも寄りました。

で、30km地点で確認すると5km31分かかってる!

ヤバいと思ってペースを上げるが35km地点5km28分以上

思ったよりペースが上がってない!

疲れも出ていて、もう3時間45分はダメだぁと、気持ちも落ちちゃいます。

残り5kmの距離表示で、あれ3時間50分もキツイ?

と気づくが、もうペースを上げる余裕なし。

6分/kmのペースの動きがやっとでした。

次はもうちょっとペース配分を上手くしたいです。

 

  一番気にしてた足つりは?

ゴール後に甘酒とかお汁粉もらって休憩。

足はダルかったけど攣るまでは行かず。

と思いきや、車に戻って靴を履き替える時に攣り、用意した2RUNタブを飲むはめに。

 

私は塩を拭きやすい体質なのか、鏡みたら顔中に白く塩が。

水分も不足していたようで、のどが渇いてました。

走りながら、あれ以上は水飲めないけどどうしよう。

 

  スペシャルドリンクはすごく良い!

かなり多くの人(7~8割は?)がスペシャルドリンク用意してたっぽいです。

私は15km,25km,35kmの3箇所にしました。

6割ぐらいがペットボトルで、3割がソース入れ、残りがゼリー単体とかその他って感じかな?

この大会は自立しないのはダメとかはないようです。

 

ゼッケン番号で50人ぐらいが1テーブルでした。

で、10mぐらい前の係りの人が通過する人の番号を読み上げ。

何かと思ったら、その番号のボトルを手前に置いてました。

自分で探す必要もなく、スピード落とさずに取れました。

(一人旅なので ハイどうぞ って感じでした。)

 

ボランティアの人達には本当に感謝です。

散乱しているごみも拾ってくれてました。

 

私は2~3kmかけて飲んで次のエイドで捨ててました。

紙コップでゴミ箱まで数十mだと飲めて100mL程度。

スペシャルドリンクだと300mL近くの全量飲める。

(私の実測では、紙コップ1回に口に含むのが50mL程度でゴクッゴクッと2回に分けて飲み込みます。それを2回すればいいほうです。)

 

スタート前のトイレ渋滞ないし、駐車場から会場近いし、暖房効いたコインロッカー更衣室使えるし、エイド食はないけど来年も出たいと思いました。