長男(中3)、受験生。

 

前回の様子は、こちら。↓↓

 

 

 

数学の過去問、

 

5割しかとれていないという

 

衝撃の事実が判明した前回から

 

1週間。チーン

 

とうとう

 

本命

 

公立高校受験の日

 

やってきました。滝汗

 

 

受験3日前、塾長から

 

勉強の進捗状況を告げる電話があり、

 

そこでまたまた

 

打ちのめされる。笑い泣き

 

「本人には伝えてあるんですが、

 

 今年は倍率が高いので、

 

 当日点8割ぐらい

 

 取りたいところです。」

 

 

8割8割、8割・・・

 

 

無理じゃね?ゲロー

 

 

 

その夜、呑気な旦那が、

 

「努力は

 

 必ず報われるから」

 

 

とか、きれいごとを言った瞬間、

 

「報われない努力もあるから」

 

と、長男、バッサリ。チーン

 

そういえば、いつも

 

PC、スマホ、スイッチの

 

同時視聴しながら

 

勉強していた長男。真顔

 

最近は、PCの乗っている机から、

 

自分でPCを床におろし、

 

机の上には

 

勉強道具のみ。

 

必死に数学を解いていました。

 

当日の朝、

 

いつもは6時起きの私だが、

 

5時に目が覚めて寝られないので、

 

しょうがなく早起きして

 

弁当を作る。

 

平常心のつもりだったけど、

 

私も緊張してるのかな。真顔

 

6時過ぎ、

 

いつもは7時にしか起きてこない長男が、

 

起きてくる。真顔

 

 

弁当は、いつもより一品多く、

 

水筒、お茶の水漏れは念入りに確認。ウインク

 

電車の遅れがないのをネットで確認し、

 

送り出しました。

 

 

受ける前から、

 

自己採点はしない。

 

と決めていた長男。

 

帰宅後も、

 

何も言わないし、

 

私も何も聞かない。

 

発表は、

 

10日後。

 

 

 

まとめ

 

失敗したって、

 

努力したことは、

 

絶対あなたの力に

 

なるはず。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

 

アメトピに掲載されました↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3兄弟いつも誰かが食べ物を探してる。ウインク

 

 

 

 

 

裏地がカットソー素材になっており、着心地がいいです。ウインク

 

 

次男(中1)の、ペラペラの敷布団をこれに。

布団干しからの解放。ウインク

 

 

次男(中1)に。薄手ですが、重ね着でオールシーズンいけます。ウインク