長男(中3)、受験生。

 

前回の様子は、こちら。↓↓

 

 

併願の私立に無事合格。

 

本命

 

公立高校の受験まで、

 

あと1週間。ニヤニヤ

 

 

 

「○○高校、

 

 △△人も落ちる。

 

 受かるかなあ。」

 

 

と不安そうな長男。

 

この日、志望人数が発表になり、

 

思ったより高倍率で、

 

ビビり倒す。滝汗

 

△△人と言ってるけど、

 

第1志望落ちでまわってくる人もいるから、

 

本当は

 

もっと落ちるよと思ったけど、

 

あんまりにもビビってるので、

 

黙っておきました。チーン

 

しかも、その人たちは、

 

この地域のいわゆる

 

公立御三家落ち

 

ハイレベルな人たち。

 

内申点が、

 

合格ラインギリギリの長男、

 

ドッチに転ぶか、本当に分からない・・・滝汗

 

あまりにも不安そうなので、

 

前向きな声掛け。ウインク

 

「当日点、75%取れれば、

 

 ギリギリ滑り込めるんじゃないかな。

 

 第1志望落ちても、

 

 回し合格で第2志望は確実に行けると思うし、

 

 万が一落ちても、私立に行ったらいいやん。

 

 お金はなんとかなるし。」

 

努めて明るく言ったが、

 

お金が何とかなるかは、

 

本当は不安なところ。チーン

 

実際にそうなったら

 

ダブルワークでも何でもして、

 

何とかするしかない。ゲロー

 

「実はさ」

 

長男が口を開く。

 

「過去問の数学、

 

 5割取れてないねん。」

 

 

 

ゲローゲローゲローゲローゲローえっ、ゲローゲローゲローゲローゲロー

 

それ

 

非常に

 

まずいんじゃない?

 

 

あと、1週間ですよ。

 

間に合う?滝汗

 

 

数学は、応用問題ができなくて、

 

「たくさんの問題に触れて、

 

 引き出しを多く作りましょう」

 

と、この1年間、

 

でみっちりやってきたはず。チーン

 

どうやら、

 

図形の相似の問題が苦手らしい。

 

私も、図形問題嫌いやったわ。チーン

 

 

「とりあえず、できるだけ問題といて、

 

 いろんなパターンに慣れよ。」

 

と、冷静ぶってアドバイスしたけど、

 

 

不安しかない。笑い泣き

 

 

 

 

まとめ

 

 

この日、

 

私のスマホの

 

検索履歴、

 

○○高校 

 

合格 ボーダー

 

とか、

 

合格 最低点

 

とかで

 

埋まりました。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

 

 

アメトピに掲載されました↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3兄弟いつも誰かが食べ物を探してる。ウインク

 

 

 

 

 

 

次男(中1)に。薄手ですが、重ね着でオールシーズンいけます。ウインク

 

 

次男(中1)の、ペラペラの敷布団をこれに。

布団干しからの解放。ウインク