先週終了した、3兄弟の懇談。

 

まず長男(中3)。

 

話題の中心は進路について。真顔

 

色々覚悟して行きましたが、意外にあっさり終了。↓↓

 

 

実は、担任の先生はがたまたま3年間同じ。

 

先生にとっても、3年間担任したのは、

 

長男だけだそう。ポーン

 

つまり、この3年間

 

長男がぼっちだということはよくご存じ。真顔

 

「今年はこの3年間で、

 

1番人と関われています。」

 

元々のレベルが低いので、

 

これでも人並み以下

 

コミュニケーション量でしょう。滝汗

 

ここで母思い切って聞いてみる。

 

修学旅行はどうでした?」

 

「団体行動の時はそれなりに関われていました。

 

 遊園地では、

 

 私も色々見回りしていたのですが、

 

 1度も発見できず

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

「多分、1人だったんではないかと」

 

先生の申し訳なさそうな顔。チーン

 

想定内なんで大丈夫です。真顔

 

 

次は次男(中1)。

 

1学期、テストの点以上に成績が良かった次男。↓↓

 

 

数学でやらかしたのもあり、↓↓

 

 

さすがに下がっていましたが、先生も、

 

「元々レベルが高いので」

 

と特に心配はしていないとのこと。

 

対人関係も良好で、

 

「クラスで

 

元気すぎる女の子

 

 近くの席にさせてもらって、

 

 受け入れつつも

 

 ダメなところはダメとしっかり線引きできていて

 

 助かってます。」

 

とのこと。真顔

 

さすが、コミュ力の塊。ウインク

 

でも成績が下がったことがショックな次男。

 

というのも、長男の塾代確保のため

 

塾をやめたんだけど、

 

1年の学年末の成績が

 

オール4プラス5が1個以上

 

ないと

 

再度塾に行く約束だから。ニヤニヤ

 

でも、正直、

 

次男にはそこまでしなくてもいいかなと

 

揺らぐ母。真顔

 

長男は、

 

低すぎる

 

コミュニケーション能力

 

カバーするために、

 

少しでも学力をと思ったけれど、

 

次男は人並みにコミュ力あるので、

 

人生なんとかやっていけそうやし。真顔

 

 

最後に三男(小1)。

 

「なんでもコツコツ真面目にとりくんでいます。」

 

「お友達関係も良好で、常に誰かと一緒にいます。」

 

一安心。ウインク

 

あと、先日授業で書いた手紙。↓↓

 

 

お友達の両親に書くということを、

 

先生も考えていなかったらしく、ニヤニヤ

 

「書き直させようかと思ったけれど、お渡ししました」

 

とのこと。

 

いやー、子供って本当に予想の斜め上を行きますよね。ニヤニヤ

 

 

あと、三男の描く絵が好きだとおほめ頂きました。デレデレ

 

古いですが、保育園の時の絵。

 

 

今でも、生き物は基本全部この顔。ニヤニヤ

 

最後に、

 

「長男君は元気ですか?」

 

と聞かれました。

 

というのも、長男小6の時の担任の先生なんですよね。

 

それにしても、長男みたいな

 

影の薄い子のことも

 

覚えていて、先生ってすごいなあ。ポーン

 

 

まとめ

 

今年の春、三男の先生に

 

「長男君の担任をさせていただいた」

 

とご挨拶され、全く記憶になく、

 

家で長男に確認するも全く記憶になく、

 

過去の通信簿を引っ張り出し、

 

名前があることを確認し、

 

うっすら思い出した母、

 

全く思い出せない長男。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

 

 

 

アメトピに掲載されました↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2泊3日の修学旅行用に購入。

軽くて、結構入ります。ウインク

 

 

 

寒くなったので、三男(小1)に慌てて購入。ウインク

 

 

着心地がよくて気に入ってます。ウインク