年末より連日ずっと極寒の低温続きの我が家周辺笑い泣き

全国ニュースでも取り上げられている岩見沢市よりは積雪が少ないけれど。

雪が少ない分、放射冷却により北海道弁でいうところの、なまらシバレております。

今季は灯油の単価がここ数年より10数円安いので助かっているけど、90ℓタンクで二週間保たーん!ガーン

灯油代ケチると水道管凍結の恐れが大だし、猫達が風邪ひいても困るアセアセ

 

極寒だからか、この数日の夜空は大気が澄んでオリオン座やシリウスが輝いています。

が、昨日1/7は爆弾低気圧の接近により朝から雪雲が覆い尽くし。

夕方までは雪も降らずにいたものの、記事入力中の21時過ぎには雪が降り始め風も出てきました。

 

 

日本列島を覆い尽くす巨大な台風のような爆弾低気圧の画像を見て、蹴散らしてほしいと願ってご紹介するコンパクトはコレひらめき電球

 

 

Star Constellation Collection 「Andromeda Compact」 1998年

 

Ms.Annより直接購入

 

うふふ、アンドロメダ座のコンパクトでございまーすニヤニヤ

 

 

ズームインカメラ

エチオピア王女であるアンドロメダ。

母である王妃カシオペアの美貌自慢により海の女神たちを怒らせてしまい。

神託により娘のアンドロメダが海の怪物ケートスへの生贄として捧げられかけたところを、

勇者ペルセウスにより助けられて妻となり、6人の子を生しました。

 

アンドロメダの手足には鎖が繋がれています上差し

 

 

(星図は全てお借りしています)

はい、また星の数が違うぞコレ爆  笑

星の数も違えば、線引きも異なるし~DASH!DASH!DASH!

この星図は星の数が16個ね。

 

 

こちらの星図では15個なり。

 

ペガサスコンパクトでも触れましたが、α星アルフェラッツは曾てペガサス座のδ星であり。

ペガサスの大四辺形」を構成する一角となっています上差し

 

 

ペガススの大四辺形=秋の大四辺形の別名がありますよウインク

 

 

この星図がエスティのコンパクトと一番近いかな?

10個の星で描かれています。

 

傍には母カシオペアや、夫となるペルセウスがいて。

ペルセウスが退治したメデューサの首から滴り落ちた血が海(ポセイドン)と交わり

生まれたのが、ペガサスとクリュサオルの双子の兄弟キョロキョロ

 

 

コンパクトを平置きしてみましたカメラ

このコンパクトでは左手部分の星が描かれてないんですよ。

 

ケンタウルスコンパクトで述べましたが、1998年はパウダーコンパクトだけで51種類ものデザインを販売しているので、恐らく一種類にかける費用が限られていたんでしょうね口笛

この星座シリーズ6種類だけでも、かなり凝ったデザインだと思うしキラキラ

 

水瓶座の練香水記事で紹介した、TVアニメ版聖闘士星矢の黄金聖闘士カミュの聖衣の一部がオトナの事情により描かれていなかったことと同様。

あくまで個人的推測ですが、エスティでも大人の事情により省ける部分は省いたのが真相でしょうね爆  笑笑い泣き爆  笑

 

 

この星図では、アンドロメダ座を構成する星の数は16個。

右腰部分に表示されているM31は、アンドロメダ銀河を指し。

別の星図に表示されているM33は、さんかく座に属するさんかく座銀河です。

 

 

(画像はお借りしています)

M31こと、アンドロメダ銀河星

 

以前は「アンドロメダ星雲」「アンドロメダ大星雲」と表記されていました上差し

観測技術が向上し、ハップル分類によりアンドロメダは「星雲」ではなく「渦巻銀河」であると定義づけられたため、近年ではアンドロメダ銀河と表記するようですびっくりハッ

 

…しかし、この中には惑星大アンドロメダがあり、いつの日か一人の少年の手によって機械化母星は滅ぼされ。

終には、大暗黒彗星であるサイレンの魔女流れ星に飲み込まれるに違いないおいでてへぺろおいで

 

 

蓋を開けてみました。

左手部分の星が無いと、ちょっと物足りないですね~えー

描かれているアンドロメダのエンボス加工が秀逸だけに残念あせる

 

 

ようつべの海を漂っている時に偶然見つけたので下差し

令和版は、いわゆるネットフリックス版よね注意

 

ちょっと~、どう見ても昭和版の方がアツいわよ!

原作を知らん奴が安易にキャラの性別設定を変えるなんざ言語道断ムキーむかっ

 

アンドロメダ座の青銅聖闘士である瞬はオ・ト・コじゃ~~!!

やさ顔に見えても兄弟中で一番強いわよ(笑)

姉弟子であるカメレオン座の青銅聖闘士ジュネさんとの絡みはどうするのよ。

十二宮の最後の砦である魚座のアフロディーテを倒すし、何より冥王ハーデスの憑代に選ばれたほど地上でもっとも清らかな魂の持ち主だしチュー

乙女座のシャカが、瞬を次代の乙女座後継者だと認めている程に強い訳で。

聖衣を脱いでも無茶苦茶強い、瞬をナメんなーーー!爆  笑

 

※ 蛇足ですが、シャカを演じた三ツ矢雄二さんは「タッチ」の兄・達也を、アフロディーテを演じた難波圭一さんは弟・和也を演じています。

難波さんは更にジュリアン・ソロ=海皇ポセイドンをも演じていますニヤリ

 

 

ところでね、青銅聖闘士になった10人の異母兄弟の誕生日をふと調べてみましたw

(一輝と瞬は同父母兄弟ですよ)

そしたら、

 

【青銅一軍】

・天馬座の星矢…12/1(射手座)

・龍座の紫龍…10/4(天秤座)

・白鳥座の氷河…1/23(水瓶座)

・仙女座の瞬…9/9(乙女座)

・鳳凰座の一輝…8/15(獅子座)

 

【青銅二軍】

・一角獣座の邪武…11/3(蠍座)

・大熊座の檄…5/15(牡牛座)

・子獅子座の蛮…12/30(山羊座)

・狼座の那智…7/20(蟹座)

 

とまあ、9人は十二星座が被らないので、ここまでは良いんです。

が、

 

・海蛇座の市…2/10(水瓶座)ポーンポーンポーン

 

これは非常に宜しくない!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

青銅二軍が黄金聖闘士の座に就けるかは別として、水瓶座の聖衣は氷河が継承するものと既に決まってるw

何しろ一番最初の登場時、銀河戦争編で氷河にノックダウンされてるしね~口笛

 

聖闘士星矢Ωではひっじょ~うにコミカルな万年ダメ聖闘士の市さんでしたが、是非とも誕生日を変更していただきたく。

でもなあ、残っているのが羊・双子・魚なんだよ。

いずれも市には似合わないのよね~もやもやもやもやもやもや

そういやΩのマルス編で一時、水蛇座の白銀聖闘士として登場したけどお話にならないし。

勝敗は常に顔で決まる」とのたまうモヒカン頭の市は、ヒドラの青銅聖闘士が一番似合っているのかもしれない。。。ゲローゲローゲロー

 

 

ペガサス座のδ星であり、アンドロメダ座のα星でもある

アルフェラッツを共有する二つの星座コンパクトひらめき電球

 

 

実兄である一輝とは別に、瞬と異母弟である星矢は仲が良いと思うウインク

 

 

天球儀の練香水容器には、アンドロメダ座と思しき星座が描かれていますニヤリ

女神アストライアに星雲鎖を巻きつければ、アンドロメダになる!?グラサン

 

さあ瞬よ、どこまでも追っていけるそのネビュラチェーンで

この巨大な爆弾低気圧を蹴散らしてちょうだい(笑)