12/21(月)に我が家周辺も大雪となり、一気に平年並みに積もった感がありましたが。

寒気が去って一転、23・24日の暖気で日中は積雪が弛み、夜はシバレてツルツルアイスバーンという危険な道路状況に。

 

25日から再び寒気襲来だそうなので、クリスマスは極寒になるんだべか?

今週に入ってからというもの、玉響の周囲で病院へ行ったら急遽PCR検査を受けたという人が複数出ており。

新型コロナの影が徐々に迫りつつある…???滝汗

 

玉響の母も、先週から咽頭痛と片耳が聴こえにくいとのことで近所の耳鼻科を予約・受診したら、検温で37℃前後の微熱があり、医師の判断で急遽PCR検査を受けることにひらめき電球

歯磨き後の唾液を採取する簡易方法での検査ですが、検査キットを受け取りに来た保健所の方は全身防護服装備で自宅玄関で受け渡し。

受け取ったその場でキットを念入りに除菌後、専用車で保健所へ持っていったとの事ポーン

昨日午後に保健所より入電し、検査結果は陰性とのことで母も、用事で実家へ来ていた玉響も一安心DASH!DASH!DASH!

 

北海道は、札幌は横ばい状態で、旭川もまだ高止まりのまま新たなクラスター発生。

年末年始の帰省を諦めた人も多いのだし、せめて海外からの観光客受け入れを再度禁止してほしい。。。

一方で日本各地での震度5を超える地震が頻発し、火山注意報も出てますし。

災害への備えも怠らないようにしておく方が良いかもしれませんひらめき電球

 

 

さて、スピ系の方々が12/22(火)より「風の時代」へ突入したと申されており。

風をイメージするならと、今回ご紹介するコンパクトはコレニヤリ

 

 

Star Constellation Collection 「Pegasus Compact」 1998年

 

Ms.Annより直接購入

 

。。。星座シリーズの中で最も欲しかったコンパクトがペガサス座おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス

天翔ける天馬座のコンパクトとご縁が繋がった~爆  笑

 

 

ズームインカメラ

ラインストーンが赤く見えますが、赤色ガラケーを反射してます。

星座コンパクトに使用されているラインストーンは全てクリア色のみひらめき電球

 

 

(星図は全てお借りしています)

ペガサス座の星図星

「秋の大四辺形」と呼ばれる四角形が特徴的な星座ですウインク

秋の大四辺形はまた「ペガススの四辺形」とも云い、

ペガスス座のα、β、γ(ガンマ)星と、アンドロメダ座のα星で構成されています上差し

 

アンドロメダ座α星は、曾てペガスス座のδ(デルタ)星でもあったのですがひらめき電球

1928年の国際天文学連合総会において、δ星は隣り合うアンドロメダ座のみに所属すると決定されたために、δ星はアンドロメダ座α星となりましたキョロキョロ

 

また、ペガサスという呼び名は英語で、日本語での正式な星座名はラテン語の「ペガスス座」となりますてへぺろ

 

 

平置きしてみましたカメラ

天馬の上半身が星座となっています。

嵌め込まれているラインストーンは12個キラキラ

 

 

エスティの天馬座に近いのは、この星図かな(笑)

この星図だと11個の星で構成されていますが。。。、

 

 

こちらの星図では、14個の星で構成されているペガサス座笑い泣き

果たして何個が正解なのか、素人にはさっぱり分かりませんDASH!DASH!DASH!

「M15」と記載されているのは球状星団、

「NGC数字」と記載されているのは銀河を表します上差し

 

 

コンパクトの蓋を開けてみましたカメラ

蝶番の左側、本体の縁に沿って「Estee Lauder」の刻印が。

 

 

ラインストーンは半分浮き出るように接着されているので、

経年劣化により落下・紛失しないよう取り扱い注意注意

 

 

。。。でさ、ペガサス座なのでおすましペガサス

練香水と組み合わせたくなるべさ~音譜グラサン

左:プロトタイプ、右:正規版

 

 

。。。で、ペガサス座とくれば、

流星(流れ星)も必要になる訳さ~流れ星流れ星流れ星チュー

(何故?とは訊かないように(笑))

 

 

そうなると、だひらめき電球

天球儀も必要でしょニヤニヤ

北天に29、南天に47、黄道十二星座を以って88星座となるのだ星

 

コーサン氏デザインの天球儀には、少し形は違うけど「ペガサス座?」と思わせる星図が描かれています。

2016年の発売時、エスティ日本法人は「地球儀」と銘打ち、ファッション・コスメ誌なども地球儀だと紹介していたけれど。

どう見ても、これは天球儀上差し

天文学者や天文ファンが見たら、いい笑い者だと思うわよ真顔

エスティ日本法人の広報担当は勉強不足だと思うわむかっ

 

 

そして真打ち登場~笑い泣き

ペガサス座の青銅聖闘士である星矢の誕生日は12/1。

黄道十二星座に当て嵌めると射手座なのよ。

 

原作者の車田先生が射手座だし(星矢と誕生日は異なり、先生は12/6)。

聖闘士星矢のストーリー上、黄金聖衣を受け継ぐ際に主人公である星矢が射手座であったのは当たり前なんだけども。

 

車田先生が現在不定期で連載中の「聖闘士星矢 NEXT DIMENTION 冥王神話」において、蛇遣い座の黄金聖闘士が登場しているけど。

黄道十三星座で見た場合だと、星矢は蛇遣い座になってしまうのね~ゲッソリアセアセ

そうすると、蛇遣い座の白銀聖闘士であるシャイナさんはどうなるの!?と思うけど、静かに漫画の進展を見守りましょう笑い泣き

 

 

TVアニメ版「聖闘士星矢」OP:ペガサス幻想 歌:MAKE-UP

 

聴いてみると、1985年当時のオリジナル音源ですね。

SEが入ってないのがちと残念だけど、ボーカル・NoBさんの声がアツいんだわ~音譜口笛

 

歌っているのは影山ヒロノブさんだと思い込んでる人がいますが、影山さんが歌っているのはアスガルド編ポセイドン編のOP/ED「ソルジャードリーム」と「夢旅人」の方。

十二級編までのOP/ED「ペガサス幻想」と「永遠ブルー」はロックバンドであるMAKE-UPが手掛けており、NoBさんの本名は山田信夫さんですニヤリ

 

今回、この記事を書くのに作業用BGMとしてペガサス幻想を繰り返し聴いてたら、眠るどころか却って眼が冴えてしまう爆弾爆弾笑い泣き爆弾爆弾

特に、2番の「ペガサス幻想 誰もが夢見る 自由という翼広げ 駆けてゆけ」という歌詞が風の時代にピッタリかなと個人的に思います。

風をイメージし空に向かって羽ばたくなら、「翔けてゆけ」の方がよりピッタリでしょうけど。

大地をしっかり踏みしめた上で「駆けてゆけ」にしたのかな、作詞家さんは。

女神アテナを守護する聖闘士は、同時に地上を護る責務を負っていますからねニヤリ

 

しかし、この画像はデジタル作画にしてはクオリティ高いな~びっくりハッ

作画監督だった荒木伸吾さんが不慮の事故で急逝して、はや9年。

逝去日は星矢の誕生日だったのね。

氷河や瞬の顔、特に目に特徴があるので、デジタル彩色は別のアニメーターが担当したとしても、原画はコンビを組んでいた姫野美智さんっぽいな~。

荒木さんの作画だと各キャラはもう少し線が太くて男っぽいんですが、姫野さんだと美麗なんですよね。

最近描かれてる画像みたいだけども、もし姫野さんが手掛けているのなら納得照れ

 

 

エンディングの「永遠ブルー」だと、青銅聖闘士達の各星座が最初に流れます。

宇宙の星々は正に「永遠の輝き」キラキラ

 

 

さて、2020(令和2)年も残り数日となりました。

今年の更新は本日が最後。

個人趣味でありながらマニアックな内容が多い拙ブログをご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m

 

新年は元旦から更新予定ですおいでおいでおいで

残る星座のメタルコンパクトはあと3個~。

どの星座を紹介するかは、その時の気分次第です(笑)

明くる年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

さあ、その前に。

今夜9時からTV放送のナウシカ視るぞーーー!!爆  笑笑い泣き爆  笑

なんたって風の神様を信仰し、風の谷に住む蟲愛ずる姫君がヒロインだものグッ