12/7(月)より、とうとう根雪になりました滝汗

前日までは夏靴で歩けたんですけどね、今は時間により刻々と路面状況が変化するのでピン付きの冬靴じゃないと歩けませ~ん!

我が家周辺だと、14~16時の間が一番変化が激しいのよ。

既にもうツルツルテカテカで強風に磨き上げられた氷状アイスバーンになっているので、早く3月下旬になってほしいなあ~笑い泣き

 

 

さて、今回ご紹介するコンパクトはコチラひらめき電球

 

 

Star Constellation Collection 「Centaurus Compact」 1998年

 

Ms.Annより直接購入

 

Ms.Annは、エスティのメタルコンパクトについてもコレクターズブックを自費出版されていますウインク

1963~2015年に販売されたエスティ・パウダーコンパクトの数もまた多いのですが、それでも全て網羅されている訳ではありません注意

…だって、1998年だけでもMs.Annのコレクター本に掲載されているコンパクト数は

なんと51種類ポーンポーンポーン

 

練香水とは別にですよ、ありえないでしょ~ゲッソリアセアセ

デザイナーさん達凄すぎるわゲローゲローゲロー

 

 

表面をズームインカメラ

描かれているのは、半人半馬のケンタウルス。

 

ケンタウルス族は弓矢等の武器を持って山野を駆け巡る野蛮な種族ガーン

けれども、ケンタウルス族の一人であるケイローンだけは優しくて賢く、太陽神アポロンと月女神アルテミスの寵愛を受け。

二柱の神から様々な知識や技術を学び、その内容を他の神々や英雄などへも伝授し、いつしか賢者ケイローンと呼ばれるようになっていました。

 

前回紹介した英雄ヘラクレスがケンタウルス族と戦いになった時、毒矢が誤ってケイローンの脚に突き刺さりましたが、不死の身体のため苦しむばかりで死ぬことが出来ず。

そこで巨人族の英雄プロメテウスに不死を譲ったケイローンは死を迎え、後に星座となりました。

 

星座となった賢者ケイローンが弓矢をつがえて狙っているのは、蠍の心臓=アンタレスニヤリ

…そう、射手座とは賢者ケイローンのことなのだ下差し

 


 

射手座の練香水とケンタウルス座のメタルコンパクト。

コンパクトの方に焦点があってしまったわてへぺろ

ま、今回の主役だしね(笑)

 

…だから聖闘士星矢での射手座は、黄金聖衣やパンドラの箱に描かれているデザインが弓矢をつがえた半人半馬=賢者ケイローンなのねびっくりハッ

車田先生が射手座という事もあるけど、14歳にして前教皇シオン様から次期教皇の指名を受けたほどに優しく賢かったアイオロスは、サガから逆賊の汚名を着せられるまでは射手座の黄金聖闘士として皆から慕われた存在だったのでしょう。

今更ながら納得キョロキョロ

 

 

(画像はお借りしています)

これがケンタウルス座の星図。

コンパクトの柄とよーく比べてみて下さいまし上差し

星図が違うと思いませんか?下差し

 

 

…え、星の数も違えば、星図も違うんじゃない!?ゲロー

 

玉響も初めは驚いたんですよ。

左後ろ脚部分の一部は、どうも南十字星も混じってるっぽくて滝汗

 

もしかしたら、1996~1998年当時の星図が違うのかも?と思い調べましたが、詳細不明。

コンパクトに収まりきらないので、敢えて星図の一部を省略した可能性が大なんですよね~笑い泣き

そしてね、以下3点のケンタウルス座の星図をご覧くださいな。

(星図は全てお借りしてます)

 

ちなみにケンタウルス座が戦っているのは蠍ではなく、狼なのよ真顔

 

…星の数はいずれもほぼ同じなんだけど。

作者さんによって、星図の線を引く箇所が微妙に違うの!注意

 

いやあ、どの星図が世界共通なのか不明ですゲッソリアセアセ

天文学者さん、もしくは星座に詳しい方がおられましたら、是非コメントでご教授いただけると嬉しいです。

調べれば調べる程どつぼに嵌まるんだもの、混乱するので諦めましたDASH!DASH!DASH!

 

 

コンパクトを開けてみましたカメラ

蝶番の左本体の縁部分に刻印が入ってるのが判ります。

パフやパウダー共に未使用。

 

 

「Estee Lauder」と刻印が入っていますウインク

本体の底面部には商品シールも貼られてるのだけど、

鏡面加工になっているので撮影不可~口笛

 

 

そして蓋を開けると、やっぱり絵柄は逆さまに笑い泣きあせる

 

そうそう、この星座コンパクト購入時の話。

今年の練香水発売について、非常に拙い英文で問い合わせた数日後のこと。

Ms.Annから、「メタルコンパクトで幾つかシリーズが揃っているんだけど、欲しい人~? いなければeBayへ出品するわ」とDMがきて、星座シリーズ6種類1セットを購入したのよ。

 

そしたらね、その翌日。

今年の練香水とメタルコンパクトの販売が確定し、詳細がMs.Annからもたらされた時の衝撃といったら…ポーンゲローゲッソリアセアセ

 

よりによってコンパクト購入の翌日に今年の練香水の詳細が判明し、且つMs.Ann経由で購入希望者を募ったのよ。

コンパクト購入直後で清水案件だったけど、ポット夫人が欲しいと連絡して購入OKになったのね。

 

メールで何回もやり取りしてる最中に。

Ms.Annから衝撃の内容を聞かされて、顔面蒼白にガーン

 

 

何事かと思ったら。

なんとMs.Annたら、全く違うコンパクトシリーズを日本に向けて発送してしまったとポーンポーンポーン

玉響が注文した6種類1セットではなく。

別の星座シリーズを発送してくれちゃったの、それも12種類1セットを爆弾爆弾笑い泣き爆弾爆弾

 

支払い手続きをしている最中に、ちょっと違和感はあったんだけども。

価格は6種類1セットの金額だったし、何度もメールでMs.Annに確認したのよ。

なのに、別シリーズセットを送っちゃったものだから、Ms.Annは顔面蒼白なのが丸分かりなメールの文面が届き。

こちらも焦って、何か解決法はと検索したら。

国際郵便の場合、発送側が中身が間違っているものを送ったのであれば、到着時に受け取り拒否することが出来ます上差し

その際、発送側のメール文面のコピーと受け取り側の一筆を手書きで記載したメモ(住所と氏名・印鑑押印)を一緒に配達員さんへ渡せば、荷物は米国へ返却されると判明ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

郵便局のサイトで確認し、且つ、最寄り拠点郵便局へも直接電話で確認取りましたグッ

 

その旨をMs.Annに伝えて了承を得たので、荷物到着時に受け取り拒否。

Ms.Annは改めて、直ぐに本来のコンパクトセットを発送してくれたので、無事に届くよう毎日願ってました。

無事到着した時は、ポット夫人の到着以上に安堵したわ~DASH!DASH!DASH!

返却した荷物の方はというと。

米国の大統領選挙などもあり、Ms.Annのもとへ届くのに一月以上要したみたいですあせる

ちなみに返却の中身は、黄道十二星座のパウダーコンパクトだったのよねチュー

 

 

平置きして撮影してみたカメラ

 

蒐集してると時にはこんなケースもあるよ、というお話でした。

当時は「え~、どうしたらいいべさ!?」と悩んだけれど。

しかも、英語苦手なのに~プンプンあせる

無事解決してよかったわキラキラ