結弦くんの英語能力が、英語教育に与える影響力~バイリンガル、セミリンガル | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

夜中の更新に続き、本日3本め。
前記事:広島原爆の日に/被爆ピアノと明子さんの数奇な運命に。

 

 


だよねーーーーガーン






結弦くんの英語スピーチが英語学習関連誌に掲載されたこともありましたね。

 

 


 




結弦くんの英語の上達の過程というか、
彼の思考力と英語、日本語との関係については、

もっと注目されてもいいと思うんですよ。


まずは、
渡辺直美さんの記事を読んでいただけますか?

彼女には、セミリンガル(ダブルリミテッド)として苦労した過去があったんですね・・・・。




◆渡辺直美が語る「本当の私」ロングインタビュー
https://numero.jp/interview76/

IQが85と平均値よりも低めで、本来ならテレビの仕事をするのが難しい数値だと言われたこと。『直美さんは地頭がとにかくいいから今まで自力でやってこれたんだと思います』と──。

●実際、私も学生時代は自分のことをバカだと思っていたんです。日本で育っているし、日本語はわかるんですけど、先生の言っていることが深く理解できなくて、質問と答えがまるで噛み合わなかったり。それを自覚していたし、友達から何言っちゃってるの?って顔されたり。それがトラウマになって勉強を避けるようにもなって──。音楽と体育と図工とかだけ5で、他は全滅みたいな

●その診断を受けてから、自分でも結構調べたんですけど、意外と多いみたいですね、ダブルリミテッド(セミリンガル)という母語が確立できていない状態の人が。お医者さんからも、NYに行って英語覚える前に日本語覚えてくださいって(笑)。日本に住んでいながら日本語も台湾語も中途半端で、

●自分のお子さんをバイリンガルやトリリンガルにしたいという人もいると思うんですけど、

●やっぱり母語って大事。私は本すら読めなかったんです。読んでるけど、中身が頭に入ってこなくて、だから読書が好きになれず──。





(参考)
◆英語 早く始めたほうがいい?
◆英語との親しみ方
日本語の力が英語教育にも応用できる

 ※気になる! 子どもの英語教育 すくすく子育て
松井智子(東京学芸大学教授 心理言語学)
大豆生田啓友(玉川大学教授 乳幼児教育学)
https://www.nhk.or.jp/sukusuku/p2017/721.html


英語教育業界と発達心理学・教育学・心理言語学等の学者たちとの
小学校への英語学習導入をめぐっての論争が、結局は団体の財力戦となった歴史とか某所から聞いていただけに、

やっと今、こんな声が影響力のある有名人から出てきたことに、光を感じています。


結弦くんは、
英語の早期教育なんて、もちろん受けてないし、
中学生の頃は英語が苦手って言ってたけど、
それでも通訳無しでトロントに渡った。

言葉が不自由で、
わからない時には「YES」でごまかしたり、
「言葉は飲み込み、発することをやめて、自分の奥に留まる」的な状態を経ての、

今がある。



キスクラでは超早口でブリブラトレイシーと言葉を交わし、



外国メディアの質問には、通訳を介さずに英語で答える。


本人的には、彼の思考の深さに英語力が追いついていないもどかしさを感じる日々なのだろうけど、

アワードでのスピーチでは、
かなり深い内容を英語で即座に話していて、惚れ惚れしたよね(*´∇`*)

彼の頭の回転の速さから言えば、
脳内で日本語・英語を翻訳してる可能性もあるけど、

たぶん、
瞬時に英語のまま理解し、
英語でコメントが創出されてるんだと思う。
英語のまま思考している可能性もある。


そんな結弦くんの英語力2言語獲得の過程は、もっと、英語教育業界(文科省を含め)から注目されていいと思う虹



そして何よりも、彼の英語トークの深さの土台にあるのは、
彼が身に付けてきた母語の力
優れた日本語、語彙力、
それに基づいた思考力。
そんないことも、もっと注目され広くるとよい
な(*´∇`*)

それから・・・
英語でしゃべってる時の結弦くんと、
日本語でしゃべってる時の結弦くんって、
ちょっと人格違うよね。

そういう人って、彼だけじゃないので、
そんな現象も言語心理学的に興味深い。
専門家の方がどう見ているのかとかも興味があります。






私自身が、幼少時の間違った英語教育で、かなり苦労をした人間なので、

結弦くんという天下の英雄、大天才が、
日本の教育、
果ては、
日本人の英語コンプレックスを変えてくれるのではないかと、期待しています(^-^)/


 

↓売り切れたら追加無しだよね。急いでね。

 

 









 壁掛け版は、田中さんのお写真ラブ

 

 

 








お時間のある方は、こちらへ・・・
紫の癒し系増えてます。
↓ROOMにゆづ活コレクション色々
ROOM「見上げれば、星空」



メルカリ、キャンペーン中で、
出品増えてる~びっくり
ベルメルカリ登録時に500円分ポイント貰える招待コード、お使いください(^^)/
 UNVKVG 
 登録こちら→https://www.mercari.com/jp/dl/



日々の励みです虹
ランキングボタン↓にも、ぽちっと願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ



【前記事】
アマビエ花火!!仙台七夕/東京五輪花火も・・・/ニュース映像まとめ
GPS国内大会((((;゚Д゚))))的開催、一人1試合~ISU正式発表
【一昨日までの記事】
GPS、予定通りに開催へ~オンライン開催の可能性
ファンと握手して怪我・・四大陸2013(大阪)の”神演技”
家庭内感染を防いだママ、赤ちゃんと入院したママの体験談
今日が〆切、もう一つ忘れないで~(;'∀')
羽生結弦展グッズ、注文が通ってなかった件・・・(;・∀・)
(動画追加)寺本明日香選手は結弦くんに似ている件~今夜23:55、Going必見
グッズ注文、明日〆切だよ~! / 山形ふっこう福袋
羽生選手に見合う写真が撮れるのか?! いやいや、絶品なんですけど・・
謎の種、ヤバ過ぎる正体・・・((((;゚Д゚))))
今日のゆづTV/マガジン表紙♪
コストルナヤ移籍の理由と、奇跡の訳/恋が結弦くんに与えるもの
「恋が必要」の続き‼️/通信DX表紙、能登さんカレンダー追加 ほか
SPUR9月号、Number1007号、ゆづ記事レビュー/正義と真実に魅せられた件
Oggi 9月号良いですね(*^-^*) レビューしました(^^)/
メルカリ500円プレゼントコード、送料まとめ(自分用)

※アメンバー限定記事を読みたい方へ
 こちらを必ずお読みください。
 →「お願い事項」
※コメントポリシー


以下、オマケでございます。




山形は今、美味しいものだらけ(*´∇`*)

とりわけ、だだちゃ豆は年1回のお楽しみ、
一番美味しい白山産を載せておきますね(^-^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



アマビエさま、頑張って!!!

左から、リアド・サトゥフ氏ねこまさむね水木しげるさん