結弦くんがあれほどに深く跪いた理由/東北ペダル全種掲示 今日から | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

(追記2)アメンバー申請の前にお読み下さいm(__)m
アメンバー申請は、交流してから、お願いしたい件について

(追記)近況
ムスメの学校は急遽、休校に・・・・。
せっかくなので、今日は一緒に新宿の「はちみつカフェ(小田急百貨店新宿店本館10階)」でプーさんに癒されてこようかな?

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

夜半を過ぎ、
いよいよ東京でも風雨が本格化してきました。
BSでトゥーランドットを観ながら書いてますが、時折、画面が乱れることも・・・。

子どもたちの学校も、登校は11時過ぎ。予めJRが止まると決まってると、皆がさっくり諦めるから、すっきりしますね。

数年前の台風では、通学路脇の大木が倒れて震えあがったことも。どうか、このまま何事もなく通り過ぎてくれと祈るばかり。

わあ!凄いよ!!






新宿のメトロプロムナードでの、
東北ペダル全8種類が登場が、いよいよ今日(9日(月))から9/15(日)までウインク

(半蔵門線渋谷駅では、9/11(水)~9/17(火)5種類掲出、うち結弦くん4種)

そして!!!

もう一つ新宿で楽しみなのが、
ハスカップ!!!

京王百貨店での大北海道展でも出てるよ音譜。開催は明後日(10日)まで。


結弦くんが食べた厚真町の山口さんの農園のハスカップが使われてる「ハスカップジュエリー」を、ぜひぜひぜひ。

さすが、めっちゃ美味しかったラブニコニコ
鮮やかな甘酸っぱさが、なんていうか、絵画的ラブラブ!

箱の中に入ってたリーフレットに、
山口さんの農園のハスカップだと書いてあったよニコニコ


↑左側が山口さん。ホワイトチョコの分に使われてるのが、山口農園のハスカップだって。

池袋東武での大北海道展(9月12日(木)~24日(火))には、山口農園さんが直接出店。
スムージー飲みたい~!!
※山口農園
https://hasukappu.com/index.html




結弦くんがスムージーをいただいた時のこと、覚えてるよね。



ハスカップを調理してるテントに到着し、

山口さんのお母さんを紹介されると、

カメラの画面からはみ出しそうなほどに深く跪いて

両手でお母さんの手を包み込んで握手
したこと。



いつもいつも、礼儀正しい結弦くんだけど、
山口さんのお母さんへの礼の尽くし方は、
今まで見たことのないほど強烈な気がして、

何でだろ?って、ちょっと気になってたの。

結弦くんって、いつも深く腰を折って、
最敬礼するけど、

膝まで折って、
跪く体勢まで低くなったことって、
初めて見た気がして。

単に、山口さんのお母さんとの身長差の分だけ低くなろうとしたのかな?だとしても、
いつもなら、腰を深く折るだけだよね?!って。

その理由が分かった気がしたのが、
この記事。

◆母の想いを受け継ぎ、おいしいハスカップで厚真町を日本一に。
http://throughme.jp/idomu_atsuma_yamaguchinouen/

元々ハスカップって、厚真町の山に自生していた果物。

味のバラツキが大きくて、
酸っぱかったり渋かったりする実も多く、
山口さんのお母さんは、
「今は買ってもらえるけど、このままじゃ、将来は絶対ハスカップ離れになってしまう。どうにかして美味しいハスカップをつくりたい」と、

酸っぱい木、渋い木を1本1本引き抜いては焼き捨てて、美味しい木だけを残す作業を繰り返したんだって。

周囲からは「あの人は馬鹿だ、頭がおかしい」って思われながらも、黙々と、美味しいハスカップだけになるようにと、諦めずに「育苗」を続けて行ったんだって。

そのお陰で、結弦区んが感動するほどに美味しいハスカップがあるんだね・・・

しかも、その苗木を他の農家に分けた上、普通は許可しない「増殖」も禁じなかった、どんどん増やして普及させようとしたんですね。お母さんの努力の結晶を。



結弦くんは、畑でハスカップの美味しさに驚いた後、



山口さんから、なぜ、こんなに美味しくなったのか、
なぜ、厚真町でハスカップが沢山作られるようになったのかを聞いたのではないかな。

山口さんの熱心なお人柄から、たぶん、お話し下さったんじゃないかなって気がします。聞き上手な結弦くんだから、きっと、そんなお話しもどんどん引き出していたんじゃないかな。

山口さんのお母さんの地道で一途な努力への感謝、

作り上げたハスカップの美味しさへの感動が、


思わず、

あの姿勢と、

そして、

両手で包みこんでの握手に
なって現れたのではないかなあって。





どんだけ美味しいんだろ!?

山口さんのハスカップ。


いやほんと、

その期待を裏切らない美味しさに、

家族で目がラブラブになるほどに、

感動したですよ爆笑



ハスカップジュエリーを作っているのは、
もりもとというお菓子屋さん。→ここ


※楽天→もりもと 【 ハスカップジュエリー 】 ホワイトMIX 10個入
※アマゾン→morimoto ハスカップジュエリー (6個入)




スムージーは、東武の大北海道展で飲めると良いなラブラブ



結弦くんが引き出す被災地支援。

楽しくて、美味しい被災地支援。

その輪の中に入ることの、

なんと楽しく、美味しいことよ照れクラッカー


厚真町には、

ハスカップ以外にも、

いろいろな美味しいものがあるんだよって、

ツイートも読みました。


お勧めのもの、ご存じの方は、

ぜひぜひ教えて下さいね。

待ってます
音譜




ブログランキングの方にも、ぽちっと1票(*´ω`*)、励みになります(*^-^*)

フィギュアスケートランキング





最近の記事
オータムクラシック応援用情報まとめ
橋本聖子会長、五輪相へ?!セクハラとパワハラの権化が?!
FaOI2019オフィシャルフォトブック レビュー ~ あの瞬間も・・・(´;ω;`)・・・
9月出版ラッシュ ゆづ本、カレンダー、進化の時(値引きあるところ)
またクリファがキターーー!!・・からの、まさかの、ゆづ体験?!
新キャンペーンの応募要領、応募ハガキ ~ 羽生選手オリジナル保冷バッグ プレゼント


※コメントポリシー
アメンバー申請の前にお読み下さいm(__)m
※アメンバー申請は、交流してから、お願いしたい件について
※フィギュアスケート関連図書一覧



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。