「仙台巡り」への要望書とは?~質疑応答書き起こし/実際の配布の様子 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

「いつか行きたい仙台」を、

「明日行くぞ、仙台」に買えた「仙台巡り」。


すごい影響力だよね照れ


宿泊施設での配布もいろいろで、
恥ずかしがらずに、ちゃんと、宿の方にお願いして貰ってくださいね。

宿泊者の方から「下さい」って言わないと貰えない施設もあるそうです。

(追記)コメント欄にも体験談いただきました。
あるホテルでは、フロントの各受付の横に、仙台巡りの配布を知らせる小さなパネル。
欲しいと言った宿泊者だけが貰えて、言わなかった方は手渡されることもなくスルー、と。言わないと貰えないのは徹底されてる?のかなという印象だったそうです。



これって、
欲しくない方に配布しちゃったらもったいない、
って考えてのことかもしれないけど、

配布を知らずに泊ってる「ファンの縁故者」もいるかもしれないから、
一応、全員に、「これ、御入用でしょうか?」って確認してくれたらいいなあ。


たとえば、
情報弱者の方、ネットをやっていない高齢のファンの方のお孫さんが、
たまたま仙台出張で泊まったとか・・・妄想してますよ?!

もし、「こちら、いかがでしょう?」って見せられたら、

「お祖母ちゃんへの素敵なプレゼントになるねニコニコ」とか、とか、とか・・・・。

色々、妄想しています。







さて、
今回の珍ニュースは、

そもそも、仙台市長の定例会見で、
仙台放送(フジTV系)の記者と思われる方が質問をしたことがネタ元。

定例会見の内容については、
仙台市HPに、通常通りに議事録がありますが、
質問者の名前などが割愛されているので、

そういった部分を青字で補足したものを載せておきます。
(定例会見動画の文字起こしをしてくだったMさん、ありがとうございます!)
※動画 https://www.youtube.com/watch?list=PLyYrwIoRqZJh2qUF2co_CMEoJ18Dlbeun&time_continue=3&v=vin-inlsTP8


◆市長記者会見 > 市長記者会見 2019年度(令和元年度)一覧 > 7月
 質疑応答の概要(令和元年7月9日)

https://www.city.sendai.jp/sesakukoho/gaiyo/shichoshitsu/kaiken/2019/07/09outou.html

■仙台巡りの配布について

Q18
仙台放送の西田です。「仙台巡り」(仙台市観光ガイドブック)、配布になりましたけれども、配布前から5,000円前後とかでもうネットで転売されたりしているようでしたが、これに関しては東京の一般の方たちの団体で市長に「仙台巡り」を出さないでほしいという、転売などを阻止するためにという要望書が来ていると思いますが、それはご覧になりましたか。

A18
実は、この「仙台巡り」がいろんなオークションですとかフリーマーケットなどの場で出ているということについて早い段階から承知をしておりまして、羽生さん自身も非常にショックを受けていて、私自身も羽生さんのファンと同じように、それはやめてもらいたいということをこの会見の場でも以前にも申し上げたと思います。非常に残念なことでありまして、東京の皆さま方含めて各方面からこのことに対していろんな声が寄せられているのを、私もその都度見させていただいております。

Q19
仙台放送の西田氏。)その中で「仙台巡り」の配布の仕方とか、今回のように無料で配布するとかはしないほうがいいのではないかという意見もあったと思うのですが、それについてはどう思いましたか。

A19
でも、この「仙台巡り」を作らせていただいたのは、まさに羽生さんという大変な逸材を生んだ仙台で、多くの観光客の方に、観光アンバサダーもしていただいているわけですけれども、仙台を訪れていただきたいという思いで着地型の広報誌という形で作らせていただいたものです。
配らないということはなかなか想定しづらい、仙台の良いところを紹介したいというふうに思っているわけですから、それで観光客の方々にもおいでいただきたいというふうにも思うわけですから、なかなかその判断はできませんけれども、この間のいろいろな状況を見て、その都度フリーマーケットやインターネットオークションなどには出さないでもらいたいというようなこともお願いをさせていただいたりしております。
今般、仙台市のホームページで電子版でも公開をさせていただきますので、ぜひそういう形でご覧をいただきたいというふうに思います。お買いになる方も控えていただきたいということです。

Q20
仙台放送の西田氏。)最後に、今後も羽生選手の協力のもとにこのような冊子とかを出すと思います。今後、対策として何か検討するというか、そういう委員会を設置するとか、話し合いをするとかというものはないのでしょうか。

A20
そこまでは考えておりません。担当でいろいろと議論しながら作ってくれたものでありますし、そのことでこれから先、今回の問題にどう対応していくのかで会議体をつくるということは、私のところでは今想定はしておりませんけれども。ただ、丁寧にお答えはさせていただいております。その皆さんたちに。

Q21
仙台放送の西田氏。)一つ一つの要望に対してということですか。

A21
一つ一つといいましょうか、今回のことも含めてですけれども、その都度答えられるところは答えているというふうに思っています。

Q22
仙台放送の西田氏。)実際「仙台巡り」に関しては、そういう要望書というのはどれくらい届いているのですか。幾つか届いていると聞いているのですけど。

A22
(観光課主幹)
今回その転売防止に対する要望という形で、書面でもいただいておりますし、メールでもこちらのほうにご意見が寄せられております。毎日、日々来ているところではあるのですが、現在のところ30件以上ぐらいの件数のご要望はいただいているところです。

(仙台巡りに関する質疑応答は、以上)


あれれ???
市長は「署名が届いている」という話は、一切、していない。

「書面」が届いている、と言ったのを「署名」と聞き違えたのかな?

河北新報の記事に「東京都内のファン32人の署名が添えられた要望書もあり」と、随分と具体的に書かれていたが、もしかしたら、聴き間違いに基づいたものだったのかな?

(それとも、河北新報は、仙台市に別途取材したて、32人の署名の存在を掴んだとか、・・・!?!? でも、署名が届いていたら、「書面やメール」って言い方でひとくくりにするだろうか?)


今まで、河北新報は、結弦愛に燃えた記事を沢山書いてくださっていて感謝していたのだけど、

なんか、こう、ソースがあるんだかないんだかみたいないな
不確かな記事を書くだなんて、どうにも、ガッカリ感が強いですね・・・。


そもそも、仙台放送の西田さんという方は、なぜ、
仙台市に「東京の一般の方たちの団体」から「要望書がきている」とか、
その内容などを、知っているんだろう?

「東京の一般の方たちの団体」から仙台放送にネタ提供があったからだと考えるのが妥当じゃないかしら?

「東京の一般の方たちの団体」は、仙台放送(フジ系)がニュース番組として取り上げることを期待して、ネタ提供したのかもしれないね、ってことです。

なんだろね、「東京の一般の方たちの団体」ってさ。

一般の方って、「羽生ファンじゃない方」って意味なんだろうけど。

むむむむ。モヤモヤします。




最後に、お口直し、

アフロに、結弦くん特集サイトが出来ています。
◆羽生結弦の軌跡
https://www.aflo.com/ja/editorial-images/features/122

2008ねんのジャパンスーパーチャレンジやDOIの特集もありました照れ






ブログランキングの方にも、ぽちっと1票、クリックしていただけると励みになります(*´ω`*)




最近の記事
新CM来た!~CM起用が多い理由/P&G、雪肌精でビックリ
はじめてCRYSTAL MEMORIES with ゆづ パート3 キーチェンジの謎
「仙台巡り」は、はめられた?!
今朝の放送「仙台巡り」めぐって。
繋ぐ人 / 仙台巡りを貰った方へ
新キャンペーン来る!キシリちゃん全4種
TV番組追加 4/12(金)~ #ゆづTV

※コメントポリシー
※アメンバー申請の受付について
※フィギュアスケート関連図書一覧


画像は、感謝してお借りしました。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。