繋ぐ人 / 仙台巡りを貰った方へ | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

今日は11日。

祈りの日。

だからでしょうか?
たまたまでしょうか?

今日は、
仙台入りした方、
仙台に向かっている方のお話をいくつも読ませていただいてます。

sちゃんは、
息子さんと一緒に、車で常磐道を北上しながら、
写真いっぱいの記事をUPしてくれました。


目に留まった一枚の写真。

「ならは」って、看板。


見た瞬間、

キュンってなった自分にびっくり。


行ったこともない土地なのに、

その名を見ただけで、

胸が震えるほどの思いを湧きあがらせる力を、

結弦くんは、持っている。




結弦くんほどに、

被災地支援者として、

力を持っているアスリートはいないと思う。





「ならは」って文字を見た瞬間、

私の胸に湧きあがったのは、

楢葉の方々と膝を割って話した後の結弦くんの笑顔。






2015年、
楢葉から避難している裁縫教室の方々の元を訪ねた結弦くんは、

2018年には、ふるさとに戻った彼女らの元に赴き、

最後には、その方々のためにSWANを舞いました。
(詳細は、過去記事)
赦された涙、かな・・・・。゚・(。ノД`)ヾ


スケートをやっていることが、
ほんとに、被災地支援になるのだという
実感が、
得られた笑顔。







あの瞬間に、
彼の被災地支援の方針とスタイルが
定まった
ように感じます。



そして、被災者だけでなく、
ありとあらゆる傷ついた人々に対し、
自分が何ができるか、
何をすべきか、という
彼の哲学も定まったのだろうと。

(としくんへの寄り添い方も、この哲学に添ったものだったと思うのです。)





自分の思いをとことん受け止めて貰ったという思いが、

彼にとって、どれだけ大きな勇気になったか。




「自分は、逃げたのではないか」

どんなに結果を出してもなお、

彼の心の底に重く張り付いていた拭いされない澱のような思いを流し去ってくれた、

楢葉の方々の言葉と笑顔。





「そう思いながらも、頑張った」と、

彼がし続けてきたことを認める言葉が貰えたことが、

そして、

その頑張った結果の金メダルを心から喜び祝福してくれる姿を間近に見たことが、

どれだけ、彼の心を癒したか。


だから彼も、とことん寄り添う。

「合体」という言葉で表現するほどに。



彼を成長させてくれた楢葉。



行ったこともない土地なのに、

結弦くんが心を寄せた場所だというだけで、

私たちにとっても、親しみのある土地になる。

だから、

その場所のために、何かをしたい、

そんな風に、思うんだよね。
(楢葉のゆづ酒、買ったよね、みんなでラブラブ


彼ほどに、復興の役にたっているアスリートはいないと思う。

単に被災地を訪れるだけでなく、そこで生きている方々の心を、

行ったこともない私たちの心の底の、

いちばん繊細な部分と繋げてくれるのだもの。





結弦くんは、
「自分をきっかけにして」新しい一歩を踏み出してくれたら嬉しいと、よく語っている。

結弦くんのお蔭で、
沢山の人が仙台に行ったよね。

パレードで、
TOIで、
FaOIで、

そして、モニュメントで。

今、また、「仙台巡り」を貰うために。


・・・たぶん、仙台市長さんは、分かっている。

どんなに良いことをしたって、
どんなに素敵なことをしたって、

文句を言う人はいる
ってことを。


10万部作製した「仙台巡り」の配布について、
30人くらいは、
異を唱える人間がいても、
それは、残念ではあるけど、当然のことでもある。

(ことさら大きなニュースのようにセンセーショナルな見出しで報じるメディアは、何をかいわんや。)



いち地方都市が自分たちの税金で作ったガイドブックに対して、

何の関係もない東京の人が文句を言ったからといって、

そのために、仙台市の大切な税金の使い道を変える必要は無いと思うんだ、ぶっちゃけ。(次回、何か対策をするかという質問があったからね、念のため、書いておくよ。)



文句を言ってる人の何千倍もの人々が、

仙台巡りを貰って喜んでいるし、

貰うために仙台を訪問し、

貰ったおかげで、充実した仙台観光を楽しんでいる。


もし、仙台市には文句の声しか届いてなかったならば、

それは非常に遺憾なことなので、

ありがとうの声も、

どんどん届ければいいんだよ。


仙台巡りのお蔭で仙台に行く決意ができた方、

仙台巡りのお蔭で、仙台をグンっと楽しめた方、

遠慮せずに、仙台市にお礼のメールを送って良いと思う。


お礼の気持ちはきっと、次の企画にもつながるし、

結弦くんにも、きっと、その気持ちは絶対に伝わる。



昨夜から今朝にかけて、

ミッツさんが海外の方のために作って下さった仙台名物名所ツイート、ご紹介しますね。


















仙台巡りをきっかけに、
沢山の方が仙台を訪れ、
仙台を楽しんでますよニコニコ

仙台市さんと結弦くんに、伝わりますように照れ






ブログランキングの方にも、ぽちっと1票、クリックしていただけると励みになります(*´ω`*)




最近の記事
返上すれば美談になるよ!~髙橋大輔選手 最新インタを読んで。
女せいji身 7月23・30日号(ゆづ度0%)/ミズノ アンバサダー
新CM来た!~CM起用が多い理由/P&G、雪肌精でビックリ
はじめてCRYSTAL MEMORIES with ゆづ パート3 キーチェンジの謎
「仙台巡り」は、はめられた?!
今朝の放送「仙台巡り」めぐって。


※コメントポリシー
※アメンバー申請の受付について
※フィギュアスケート関連図書一覧


画像は、感謝してお借りしました。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。