ホログラムの中に自分の体を突っ込んで跳んだ4Lo・・ガラケー用一問一答ほか | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

昨日の結弦くんはゾーンに入ってたんですね。


ゾーンに入るかどうかをコントロールできたり、
ゾーンに近い状態に、自分をもっていくようなコントロールのできる結弦くん、

ゾーンに入ると、
氷と繋がった感覚だけでなく、
観客が結弦くんに向けている祈りも悪意も、
みんな心に突き刺さってくるのだという・・・。

その場にいる方々が何を思っているのかを
敏感に感じ取り、即座に対応できる結弦くんならではの発言。

それが判っていたから、
ゾーンに入らないように、
冷静な集中状態に自分をとどめておいたのでしょうか。

どんな悪意が、あの会場内に存在しているか、
それも、”身内であるべきひとびと”の中に・・・。

だからこその、
あの演技。

つくづく、凄まじい人生を生きる人だと思いました。


ゆっくりと、情報も追っていきつつ、
自分の気持ちも形にしていきますね。

一問一答、そして神写真、
ロシアのレジェンドからの絶賛の声・・・。
ガラケー仲間のために、シェアさせていただきますね。

◆【一問一答】羽生「実力不足、リスペクトするからこそチェンに勝ちたい」
https://www.sanspo.com/sports/photos/20190324/fgr19032400160001-p7.html

羽生の一問一答は以下の通り。

 --フリーを終えて

 「90%、ベストは尽くせた。体力の限りできたとは思っている」

 --悔しさは

 「フィギュアは2日で結果が決まる。その点で悔しい点が大きい。トレーニングしてきたことは、ある程度正しかったと、フリーに関しては証明できたと思う。次はショートもフリーもいい練習をして、努力が正解だったと証明できる演技をしたい」

 --2人のハイレベルな戦いだった

 「僕はハイレベルではなかったが、楽しかった。こんなんで勝ててしまったら、いつものように、悔しいという思いと(裏腹な)結果とのぜいたくな感覚と、いっていたと思う。やっぱり300点少し超えただけじゃ勝てないなという気持ち。たぶん、今の自分は今までで一番強い状態にいると思うが、もっと試して、いろんなことが必要だと思う。とにかく強くなりたい」

 --足りないものは

 「ジャンプが跳べないと話にならない。種類を含め、しっかり戻さないといけないなと思う」

 --4回転ループはどのように修正したか

 「イメージトレーニングを重ねて重ねて。自分の一番の強みは、研究することと、イメージに体を合わせること。時間がある限り研究し、イメージしていた」

 --イメージとはどんなものか

 「リンクの上に自分が降りたイメージをすり込んでいく。ホログラムの中に自分の体を突っ込んで、同じように跳べば跳べるという感覚でやった」

 --4回転ループへの思い

 「エッジ系ジャンプ(サルコー、ループ、アクセル)は合わせるのが大変。トー系(トーループ、フリップ、ルッツ)が、いかに効率よく跳べるかと感じる。点数でいうとループは(アクセルを除く5種類のうちの)3番目の基礎点だが、実際に跳んでいるのは僕と、もう一人くらい。難度を考えると(あるべき)点数的にはどうなのかと思うが、それは僕の強み。ループは降りたときに流れるので、その流れを大事にしたいという気持ちが強くある。確率が良くなるトージャンプも増やしていきたいと今回感じた」

 --演技が終わって氷に触った

 「ショートの日と違って(場内が)寒く、(氷が)締まっていて、6分間練習の時に『ありがとう、大好き』『跳ばしてくれてありがとう』と思った。エッジ系ジャンプはエッジと体と氷のコネクションが大事なので、(締まった氷でエッジが)引っかかってくれて『ありがとう』と」

 --より強くなるためには

 「練習しかない。ただの練習じゃなく、いろんなことに着手していかないとダメだと感じている。彼(チェン)との差は地力が足りないこと。彼にリスペクトがあるからこそ、勝ちたいと、すごく思う」



 --トータル22・45点差をどう見るか

 「ショート、フリー、両方ともノーミスですること。それに尽きるが、それでも今回はギリギリで勝てなかったと思う。完全に実力不足。エッジ系ジャンプを極め、トー系ジャンプを増やしたい。ルッツ、フリップ、あとはアクセル。得点源になるジャンプを増やしたい」





◆タラソワさんの言葉。「今後彼が技術的なミスをすることはあっても、音楽の表現で負けることはないでしょう」って、なんて嬉しい言葉。
YUKI (@YUZUGOLD215) さん


◆スポーツ報知インスタ
表彰式では優勝した宿敵ネーサン・チェンを称え、カメラマンの真似をして笑いを誘い、声援をおくるファンに感謝した。
会場を後にする直前、一礼した際に銀メダルが視界に入ると、メダルを額に押し付けて思わず顔を歪めた。
誰よりも勝ちにこだわる24歳にとって、負けることは「死も同然」。そんな悔しさを抱えながらもユーモアを忘れず、明るく前向きにいようと努めた。競技が終わっても、羽生の強さは際立っていた。
https://www.instagram.com/p/BvXy0TNHzeg/


◆スポニチインスタ
https://www.instagram.com/p/BvXs9O5Hc8a/ほか












◆フモさん!!!
世界記録更新からの即世界記録再更新!歴史的試合となった世界フィギュア男子シングルで羽生結弦氏が納得の「Origin」奉納完了ですの巻。
http://blog.livedoor.jp/vitaminw/archives/53314444.html
プルさまに奉納したのに、プルさまはさいたまじゃなくて、南の島でバカンスと・・笑い泣き


でも、大丈夫!
プルさまからも、届いています。








「今日、アリーナで人々が体験した熱気、興奮、感情はどんな映画でも伝えられない。
でも実際、僕はコンディションを整えて、次のオリンピックで羽生や他の選手のために花やぬいぐるみを片付けるフラワーボーイになれるよう何でもやるつもりだよ」




ブログランキングの方にも、ぽちっと1票、
クリックしていただけると励みになります(*´ω`*)


最近の記事
BBマガジン新刊来る!! / 新しい戦略?
スポニチほか、いろいろ買ってきた。黄金のゆづラーメンも。
なんたって、羽生結弦だからなっヘ(゚∀゚*)ノ
最高の羽生結弦選手が、満開の4Loを連れてくる!!!だから私たちは・・・
ゆづるくんのプラチナメダルに万歳!
スモメダ、驚異の行列!!会場はサブリンク!まだ間に合う?!

感謝して、いろいろお借りしています。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請の受付について