美智子さまのSWAN/楢葉で復活「ゆづ酒」限定発売「ならはのゆず里愛(りあい)」 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

えぶりの特集については、前記事です。

朝のニュースで紹介されていた、美智子さまのSWAN。
動画ニュースを見たら・・・



不覚にも、落涙。
こんなに優しく、慈愛に満ちた演奏は、聴いたことがありません。

もしかしたら、昨日見た結弦くんのSWANで、
感受性の扉がまた一つ、開いたために、
共鳴する弦が増えていたのかもしれません。

◆(動画付)皇后さま 国際音楽祭でピアノを演奏 群馬
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180827/k10011595791000.html

美智子さまは、平昌での演技を応援していて下さったことは、園遊会で話されていました。きっと、エキシビションのSWANも、ご覧になったことでしょう。



天皇皇后ご夫妻は、地味に、国民が見るテレビ番組をマメにチェックされ、国民に寄り添ってらっしゃるとのこと。もしかしたら、楢葉の方を招いて仙台でSWANを舞ったことをご存じなのかもしれません。

もし偶然だったとしても、その偶然を引き寄せる何かが結弦くんにはあるのだろうと、思わずにいられないほどの白鳥つながりに、また胸が熱くなる夏の終わりです。



結弦くんのファンの間で、一気に知名度があがったゆず太郎。



楢葉の方々が、
「実は羽生選手が来ると分かっていたから、ゆず太郎を準備しておいた」なんて穿った見方は、しちゃダメです。


ゆず太郎は、「北限の柚子」として栽培の始まった30年ほど前から、特産物の振興のために、町公式キャラクターとして活動していたのだから。


帰還が叶った楢葉の方々は、
復興への一歩一歩を、
「柚子」と共に歩んでいたのですね。


◆(福島民報社)ゆず酒7年ぶり復活 楢葉、震災で休止
https://this.kiji.is/402999420966077537?c=77955783816085513


町民が力を合わせて開発した柚子酒が、
「ならはのゆず里愛(りあい)」として発売にこぎつけたのは、2010年のこと。

1000本は瞬く間に売り切れ、
翌年は2000本を仕込んだところ・・・・。

震災で全てが失われてしまったのです。


「避難所や仮設住宅では、ユズの畑で働く日を考えることが支えとなりました。
楢葉町ユズ研究会の新妻洋子さん


帰還と共に再開された柚子の栽培。
昨年の秋に収穫されて仕込まれた柚子は、
この8月に、ついに帰還第一号として完成し、
販売が再開されました。
限定生産600本。


◆楢葉町のユズを再生したい

「避難生活から自宅に戻り、畑で実り始めたユズを手に取ると自然と笑顔になれました」

「ユズの香りは人を笑顔にしてくれます。
自分に元気をくれたユズ
とこれからも一緒に歩んでいきたい」
福島県楢葉町公式ブログから





避難先で、支えとなっていた柚子。

そんな時に、
現れたのが、「ゆづ」だったという、なんという偶然。



販売再開の記事にあった連絡先に電話したところ、
遠方からも注文があり、
売り切れそうだということ。

通販のシステムは整っていないので、
電話やFAXでやりとりし、
代金を先に振り込んで送ってもらうという段取りです。

「羽生選手のファンの方々に話題にしていただけるのは嬉しいけど、まもなく売り切れてしまって、あとはもう、来年まで待ってもらうしかないのが申し訳なくて」とおっしゃっていました。

だから私は申し上げましたよ。
「羽生選手を応援しているひとは、待つのは得意ですよ。
 待つのがベストであるならば、じーっと待ってますから大丈夫。」


この記事を見て、飲んでみたくなった方は、
ダメ元で電話なさっても良いのですが、
売り切れていたら、
どうぞ、来年に向けての励ましの言葉をお願いします。


ゆずは元々、果汁はそんなに多くない果物。

貴重な果汁で作られたゆず酒だから、
沢山は作れない。

でも、それは本物の証


一歩一歩、
着実な歩みを進める楢葉のシンボル、ゆづを、
ゆっくりゆったりと、見守り、応援していきたいと思いました。

(余談:いろいろお聞きしてるうちに話し込み、ゆづ酒以外にも商品開発をしている件などもお聞きしたので、サイダーやラムネを推してきました。

というのも、最近、ちょっと柚子サイダーにハマっていたから。お酒は飲めないひともいるけど、サイダーなら皆が楽しく飲めるしねo(^-^)o)


金沢湯桶サイダー 柚子乙女

たまたま見つけて、
夢二のイラストがステキだったので買ったもの。

ま、ゆづものって、すぐ買っちゃいますよね( ̄▽ ̄)

柚子と砂糖だけで作られているので、
すっきりとした後口が美味しくて、
あっという間に家族に飲まれてリピート状態。

「2008年の浅野川はんらんで大きな被害を受けた湯涌街道。

その復興を願い、湯涌街道が「ゆず街道」ともされることから柚子風味の地サイダーを開発しました。

売り上げの一部は被害を受けた街道の整備のため寄付しています。 」


そうかあ。。。柚子って、災害復興とのご縁がある果物なのかもね。



楢葉のゆづは、希望の星。

結弦くんのように沢山の幸せを楢葉に運んできますように。






ランキングボタンにぽちっと、今日もありがとう(*´ω`*)




一昨日からの履歴
やっぱりガセ●ン記事はWebに来た。クリック禁止!!
放送予定確認!(自分用)25(土)~27(月) 24時間TV/長野H&F/Jスポ2017W ほか
(動画)満点の星空・・希望は癒しへと姿を変えた
赦された涙、かな・・・・。゚・(。ノД`)ヾ
きたよぉぉ!別カメラ美麗SWAN・・涙、涙、涙。。。

今日も、感謝してお借りしています。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー

※アメンバー申請の前に、必ずこちらをお読み下さい。