楢葉町ユズ研究会 「ゆず酒」試飲!! | こころ、つなぐ、ならは

こころ、つなぐ、ならは

―福島県楢葉町公式ブログ―
   
      

「楢葉町ユズ研究会」が、ユズの再生を目指して「ゆず酒試飲会」を開きましたのでご紹介しますね v(。・ω・。)ィェィ♪

 

「被災してから6年、昨年収穫したユズをしぼって、試飲用のゆず酒を6種類つくりました」 ゆず
「研究会メンバーに試飲してもらい、感想を商品開発に活かしていきたい」と新妻孝会長(左)、松本広行事務局長(右) (^O^)/

 

6年ぶりに、楢葉のゆず酒でかんぱーいv(。・ω・。)ィェィ♪

 

試飲したメンバーは「うーん!!ひと口目の印象が強くて、比べるのはむずかしいなぁ σ(^_^;)」と言いながら、飲み口が良いのか(?)6種類を何度も口にして、感想をメモしていました メモ

 

手作りの料理も並べられ、試飲のピッチもさらに上がります (@´з`@)ノ゙


ゆず酒の酔いも手伝い(?)商品化に向けて熱い議論が続きました o(^▽^)o

 

研究会の会計を務める新妻洋子さんに、ユズへの思いをお聞きしました はーと5

「避難所や仮設住宅では、ユズの畑で働く日を考えることが支えとなりました。避難生活から自宅に戻り、畑で実り始めたユズを手に取ると自然と笑顔になれました」「ユズの香りは人を笑顔にしてくれます。自分に元気をくれたユズとこれからも一緒に歩んでいきたい」「楢葉町のユズを再生したい」と力強く話してくれました ゆず

 

ユズの再生を進める「楢葉町ユズ研究会」の取組みから目が離せませんね キョロキョロ

 

yuzu*yuzu*yuzu*yuzu*yuzu*yuzu*yuzu*yuzu*yuzu*yuzu*yuzu*yuzu*yuzu*yuzu*yuzu*yuzu*yuzu*yuzu*yuzu*yuzu*
参考 : 楢葉町のユズの歴史とユズ研究会
楢葉町は30年ほど前に、ユズの特産品化を目指し全戸に苗木を配りました。町民の有志がユズ研究会を組織し、約500本のユズの木を育て少しずつ収穫量を増やしていきました。
平成22年には純米酒をベースにしたゆず酒「ゆず里愛(りあい)」、ゆずポン酢や、ゆずこしょうも商品化されましたが、これからという時に、震災と原発事故が起きました。