他人の顔色を気にしたり、
自分を責めたりするのは
もうおしまい♡

元歯科衛生士の
ネガティブ脱出ストーリー^^


ネガティブ脱出カウンセラー
ワークライフスタイリスト

つばめの自己紹介は→ 【こちら♡】
 
 
私たちが
思うように生きられない、
生きづらいのって、
 
 
 
 
恐怖が原因であることが
多いのかも…
とふと思いました。
 
 
 
 
 
 
例えば人と関わる時、
気を遣わなきゃ!と疲れてしまう。
空気を読まなきゃ!と疲れてしまう。
というご相談をよくいただきます。
 
 
 
 
 
私もそうなので、
このお気持ち
分かりすぎるくらい
よく分かります(> < )
 
 
 
 
 
気を遣うことが疲れすぎて、
誰とも会いたくなくなって
しまったり、
 
 
 
 
人間が苦手!みたいに
感じてしまうこともありました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
これって、
自己主張するのが怖い
という恐怖からきているんですよね。
 
 
 
 
 
自己主張して、
場の空気を乱してしまうなんて
ことがあってはいけない!
 
 
 
 
そんなことがあったら
私は生きていけない!
くらいに思っちゃうことも(笑)
 
 
 
 
怖いですよねーーー!(> < )
 
 
 
 
 
 
 
自己主張が怖いって、
自己主張して嫌われるのが怖い
っていうこと。
 
 
 
 
だから人に合わせるほうがラク。
 
 
 
 
そう、人に合わせたい、
というよりは、
「合わせるほうがラク」
なんです。
 
 
 
 
ラクだけど、
本当にやりたいかって言われたら、
そういうわけじゃないから
 
 
 
 
 
その微妙なモヤモヤが
積もり積もって
 
 
しんどくなったり、
息苦しくなったり
するんですよね。
 
 
 
 
 
 
こんなに大変なら
誰とも関わりたくない!
 
 
 
 
そう思っても、
やっぱりちょっとさみしい。
 
 
 
 
 
仲間や友人に囲まれて
楽しそうにしている人を見ると、
いいな…と思う。
 
 
 
 
そこでまた無理して
偽りの自分で人と関わる
空回り
やっぱり疲れる
 
(笑)
 
 
 
このループから卒業しませんか(^^)
 
 
 
 
 
 
うまくいかないのは、
嫌われたくない!という恐怖を
強く強く握りしめているから。
 
 
 
 
 
そして、本当の自分じゃないから。
 
偽りの自分
(空気が読めるいい子ちゃんな自分)
だから。
 
 
 
 
 
あなたの周りの人は、
あなたに空気を読んでほしくて
一緒にいるわけではない
と思うんです。
 
 
 
 
 
だって、
何を言っても空気を読んで、
いいね、すごいね、
と言ってくれる人と話していて、
楽しいですか?ショボーン
 
 
 
 
AI(ロボット)みたいですよね(> < )
 
 
 
 
 
 
自分の意見と違っても、
相手がどう思うか、
相手の心を聞けたほうが
楽しくないですか?照れ
 
 
 
 
人に合わせるのを
息を吸うように当たり前に
できてしまう、
気遣い上手さんは、
 
 
 
 
自分がどう思っているか
よりも、
何を言えばいいかを考えて
話すことが多いと思います。
 
 
 
 
 
まず、練習として、
自分が思っていることを
ノートに出すことから
初めてみませんか?(^^)
 
 
 
 
 
 
ノートなら
顔色をうかがわなくてもいいので、
自分の思っていることを
出しやすいはずです(^^)
 
 
 
 
オリジナル継続講座
 
嫌われる恐怖を紐解いたり、
ノートの書き方をお伝えしたり
しています♡
 
 
 
 
 
私も「自分を出す」を
少しずつチャレンジ
しているところなので、
 
 
 
 
スクール生様には、
私の葛藤をシェアさせて
いただこうかなと思っています。
 
 
 
あなたも一緒にやりましょう(^^)♡
 
 

 

【ご提供メニュー】
 
 好評受付中!
 
 
 好評受付中!
 
 
あなたにぴったりのワークあります♡
 自分で自分を幸せにできる私になる♡
 好評開催中!
 次期の募集開始は1/20です
 
 
■5日間で自分を好きになる♡
 好評配信中♡
 
【つばめSNS】

■公式LINE(無料)
詳しくは⇨【こちら♡】
お得な情報もいち早くお知らせします!
 


こちらのURLからもご登録いただけます♡
https://lin.ee/2KO0g84mG


■Instagram

幸せを拾い集めよう♡→こちら♡


YouTube→ つばめChannel Openキラキラ

 

【12月の人気記事】
▷退屈な毎日を自分色に染めていこう♡