サムネイル

おはようございます。

つな(旧ニックネーム think*pink)です。


急に寒くなりました。

今年の冬はめちゃ寒い予想だとか😱


さて、結論から先にいうと、コロナ後遺症の味覚嗅覚障害は治りました✨

ご心配頂き、ありがとうございました。


ということで、経過記録のラストです😌

味覚嗅覚障害が出て10日目


薬を飲もうとしたらかすかに漢方薬の匂いがする

前日、カットして何も香りがしないラベンダーも鼻を付けて嗅いでみたら少しわかる♫
桃🍑の香りも鼻を付けたら少しわかる。

嬉しくて雑巾や息子の汚れ物なんかに鼻をつけて嗅いでみる。←ふつうなら絶対鼻をつけて嗅がない
匂いがする✨
嗅覚1割な感じだけど、少しでも回復してる兆しが見えて良かった。

嬉しくて久しぶりにバナナときなこのマフィンを焼いた。鼻をつければ香りがわかる。
ただ、疲れてくると嗅覚も落ちるようで、夜はほとんど匂いがわからなくなってました😭

味覚嗅覚障害が出てから12日


朝、庭からの入る風の匂いをうっすら感じる。
クリーピングタイムを踏んだ時にふんわりと足元から立ち上がる香りが。
鍋から立ち上がる料理の匂いやシャンプーの香り、ゴミの匂い。鼻をくっつけなくても少し感じるように。
うん、2割位な感じでうっすらと。

が、夜になるとやはり匂いを感じなくなってしまった😥

ストレッチの先生からドテラのオイルを頂いた。以前使ったことがあり確かな品質なのはわかっているので、嗅覚刺激トレーニングを試し始めた。

味覚嗅覚障害が出て13日


健康な時は家族内では私が一番鼻が効くと自負している。

が、ドテラの香りすらこの程度にしかわからないとは…驚き。嗅覚の目安になるけど。
医者には行っていない息子も嗅覚トレーニングを試してみる。
早く治りたいから、やれることはやっておく感じ。

義母にお土産でもらったチョコを夕方に食べた。
よく食べた味の記憶から多分もっと美味しいはず。味覚もまだ鈍い。

いつもならお菓子をバカスカ食べる息子もそういう理由で食のすすみがイマイチ悪い。

味噌汁は作れるようになったが、味がまだ不安で次女に味見してもらってるような状態。

味覚嗅覚障害が出て2週間


朝風呂に入っていたら、自分のおならの匂いがわかった😆
自分のおならの匂いを嗅いで嬉しいことなんて、普通ならまぁないでしょうね~(笑)

嗅覚味覚も自分的には5割な感じではあるけど、少しづつは回復実感。
ただ、エヘン虫は相変わらず。早く出ていけって感じ。ミンティアやのど飴は常備です。

この日、すれ違った人の柔軟剤の香りに、ハッとした。
マスク越しなのに、あれ?匂いがわかる?
水を初めてわかったヘレン・ケラーの気持ち。
漫画『ガラスの仮面』の北島マヤのアレ。
(この話知らない方はググってね(笑))

味覚嗅覚障害が出て16日

朝、窓を開けたらバラの香りがはっきりわかる。
ドテラのオイルの香りもクッキリとわかるように。

おかえり、日常の匂い。
五感が蘇ると世界が彩り豊かに感じます。
エヘン虫はたまに出てますが、気がついたら鼻声ではなくなってましたよ✨

私はこうして少しづつ治りましたが、コロナ後遺症は様々。何も後遺症がない方がいる一方で、なかなか完治せず苦しい思いをされてる方も沢山いますね。

健やかに過ごせることの有り難さを改めて思いました。

イベントバナー


自宅療養中にあってよかったもの


自宅療養について書いてます。

最初から読む方はこちらからどうぞ