なるべく口は出しません! | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

こんばんは、パピコです。

 

 

 

先日、奥さんのビジネスの話を書きました。

今日は、そのビジネスに、

夫としてどう関わるべきか、

模索してきた自分の話です。

 

 

 

 

みなさんは誰かの仕事のやり方に関して、

口を出したくなる時ありますか??

 

 

 

写真はイメージです!

 

 

 

僕は、奥さんが会社に勤めていた時は

ほとんど口を出していなかったと思います。

 

基本的には相手の愚痴話を聞くだけ。

 

仕事の内容もわかりにくかったし、

相手もアドバイスは求めていなかったはず。

 

 

 

ところがどっこい。

 

 

 

彼女が個人でビジネスを始めてから、

奥さんが僕に意見や助けを求めてきたり、

逆に僕がもとめられてもいないのに

口を出す機会が増えました。

 

 

 

 

個人でやっていると

相談できる相手があまりいないので、

藁にもすがる気持ちで

僕に相談することも増えたのかもしれないし、

 

僕も相談されると、

頼られていると勘違いして(笑)、

頼まれてもいないのに

首をつっこみたくなったんだと思います。

 

 

 

個人でビジネスされている方は

企業で働く時のように、

普段なら相談役の

上司や同僚もいないですしね。

 

 

 

 

でも、

あまり気軽に

パートナーのやっていることに

口をはさまないほうがいい

ここ数か月の経験から学びました。

 

 

 

 

 

実は別の起業家の方とお話をした時にも、

 

パートナーには

金を出してほしいけど

口を出してほしくない!

注文が細かいし、

起業したことないんだから

こっちの気持ちなんてわかってない!

とおっしゃっていました。

 

 

 

起業しているほうからして、

相手からのアドバイスはありがたい一方で、

同時に迷惑の可能性が大です。笑

 

 

 

起業家の方は

個人でも起業したいと思ったぐらいだから、

自分である程度コントロールするのが好き

なんだろうし、

 

その努力の一部しか見られていないときに

なにか横やりを入れられると

モチベーションが落ちるんだろうと思います。

 

 

 

 

ということで、いまは、

頼まれた時だけ相談に乗る、

それ以外は

気になっても

一切聞かないしアドバイスをしない

というのを自分なりのルールにしています。

 

 

 

 

本業のほうでも、タイに来て、

初めて部下を持つようになったのですが、

彼女に接するときも、

細かいことに口を出さないように気を付けています。

 

 

 

 

 

 

個人的に気になることがあっても、

しっかり相手のことを信頼して、

どっしり構えられる人になりたいですねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

パピコ

 

 

 

 

 

 

********************

バンコクで仕事、子育てしながら

奥さんの起業への挑戦も応援中!

 

希少なパパブロガーとして

仕事、家族の奮闘を綴ります。

 

 

音譜3月の人気記事音譜

 

早く寝なよ、が通じない

奥さんに何度言っても聞いてもらえない「早く寝なよ」の一言の裏の気持ち、つづりました(恥)

 

 

パピコ相談 ひろみさんとしゃべっちゃいました

旦那さんに相談事をもちかけられないという悩みのひろみさんとお話ししました!

 

早く帰るってムズカシイ

早くパーティーを切り上げるのに失敗。。。

 

1歳児との会話術

1歳児でもこんなことしゃべります!

 

パパとしてメイドさんと関わるときに気を付けていること

タイでの生活のカギはメイドさん。旦那さんには何ができる?

 

********************