タイ航空にがっかり(子連れ一時帰国編) | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

こんばんは、

 

パピコです。

 

先日の一時帰国、

 

一部マイレージが残っていたので

 

タイ航空で往復しました。

 

Image result for タイ航空

 

ところが、タイ航空のサービスの質にこんなにがっかりしたのは

 

タイ航空を利用して4回目になる我が家も初めてです。

 

がっかりした理由はこちら。

 

 

 

 

①家族で席を一緒にしておいてくれなかった!

 

 

僕が帰国できる日が仕事の都合上直前まで決まらなかったので、

 

我が家は妻と子供だけ先にチケットを買い、別に僕のチケットを後で買いました。

 

当然一緒の席になる可能性は低かったので、

 

出発前にバンコクの営業所に電話してわざわざ席を一緒にしてもらい、

 

電話で「手続きできました」との確認をいただきました。

 

 

 

 

なのに。

 

 

 

 

 

当日空港カウンターに行くと、

 

「席が一緒になっていません」

 

と、行きも帰りも言われて、

 

普段なかなか怒ることがない僕も若干声を荒げてしまいました。

 

小さなこどもを二人連れているので、席がばらばらになると本当につらいんです。

 

 

実際に行きの便では親切な方に席を変えていただかないといけなかったですし、

 

帰りの便では一緒の席をなんとか見つけてくれたものの、

 

我が家にとっては初めに電話で言われていた席とは違ってとても不便な席。

 

事前に電話で確認取れたといっても、わからないの一点張りでした。。。

 

 

 

②子供むけのエンタメコンテンツがイマイチ

 

 

4歳の娘は飛行機の中でテレビをみるだけでずいぶん時間が過ごせます。

 

前回タイ航空に乗った時にはミッキーマウスがあったのでそれでだいぶ時間をつぶせましたが、

 

今回はミッキーもなくなってしまい、テレビ番組であったのは日本人が知らないものばかり。

 

大人向けの日本語映画も1本のみ。

 

ANAやJALに乗った時にアンパンマンやらディズニーやら、

 

たくさんのテレビや映画が見放題だったのが懐かしかったです。。。

 

 

 

③客室乗務員がなぜかキレ気味

 

 

もちろんやさしい客室乗務員の方もいらしたのですが、

 

うちの担当になっていた方はまわりが子連れ家族が多かったせいか

 

あるいは日本人が多くて英語が通じなくて困っていたせいか

 

終始イライラしての対応で、乗っているこっちも不愉快でした。

 

行きの便には日本人の乗務員のかたがいらっしゃり、

 

わざわざ子連れの我が家のところに事前にあいさつに来てくださり、

 

何かあればすぐ対応してくださったのですが、

 

帰りの便には日本語アナウンスもなく、日本人は搭乗していなかったようです。

 

 

④細かな子供への配慮もイマイチ

 

 

1歳の息子、ジュースをもらって喜ぶものの、

 

コップ一杯のオレンジジュースをもらったらこぼします。

 

ANAではむかし、子供用のジュースに紙コップにふたをつけて、

 

ストロー付きで渡してくれましたが、

 

タイ航空でストローがあるか聞いても「No!」の一言。

 

日系航空でかならずもらっていたおもちゃやおむつなどの子連れ用パッケージや子供のおもちゃも

 

今回は帰りの便で到着間際に機関車トーマスのシール絵本が来たのみでした。

 

 

 

 

 

 

これはうちの子供たちもよろこんでいたけれど、どうせならもう少しはやく頂きたかった...

 

 

 

 

いままでの経験だとタイ航空は優しいCAさんが多くて、

 

料理もおいしかったりサービスも親切、その割に日系より安いと

 

我が家でも好評の航空会社だったのですが、

 

今回の対応には本当にがっかり。

 

 

 

 

あまり業績がよくないと聞いていたので、

 

会社がよくない状況なのかもしれませんが、

 

ぜひサービスの質の向上を期待したいところですニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

それともサービスをもとめるならやっぱり日系にすべきなのかなぁ...

 

 

 

 

 

 

 

パピコ

 

 

 

 

 

********************

バンコクで仕事、子育てしながら

奥さんの起業への挑戦も応援中!

 

希少なパパブロガーとして

仕事、家族の奮闘を綴ります。

 

 

音譜3月の人気記事音譜

 

早く寝なよ、が通じない

奥さんに何度言っても聞いてもらえない「早く寝なよ」の一言の裏の気持ち、つづりました(恥)

 

 

パピコ相談 ひろみさんとしゃべっちゃいました

旦那さんに相談事をもちかけられないという悩みのひろみさんとお話ししました!

 

早く帰るってムズカシイ

早くパーティーを切り上げるのに失敗。。。

 

1歳児との会話術

1歳児でもこんなことしゃべります!

 

パパとしてメイドさんと関わるときに気を付けていること

タイでの生活のカギはメイドさん。旦那さんには何ができる?

 

********************