コーチングってなんなんだ~? | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

 

どうも、パピコです。

 

 

週末はいつもあっという間ですね。

 

 

バンコクでは異動シーズンのようで、

 

 

引越の大きなトラックを見たのが印象的でした。

 

 

日本でもちょうど新学期・新年が始まるころですね。

 

 

さて、今日の記事は先日のひろみさんとの相談セッションでも

 

 

少しだけ使ってみたコーチングというコミュニケーションの技術に関するおはなし。

 

 

セッションについては昨日の記事からどうぞ~

 


 

 

 


もともとは奥さんが英語コーチを目指すようになってから、



ん、コーチってなに?先生とどう違う??



と疑問に持ったことがきっかけで


知ることになったコーチング



奥さんもちょうど自分の為に


コーチングの理論や実践についてちょうど学んでいるところで、


2人でおなじ本や動画を見ながら、


なんだこれ、すごい、


と惚れ込んでいるところでありますラブ




コーチングといっても


いろんな流派があるようで、定義も少し異なるようですが、


僕なりの解釈では


「聞き手が相談者に的確な質問をなげかけることで、


相談者が自分自身で目標を決めたり、


自分の価値観に気づいたり、


自分の経験を振り返ることを手助けすることで


相談者の悩みを解決し、


一歩前に踏み出すことを応援する技術」



といったところでしょうか。


だから、英語コーチの例でいえば、

コーチは英語そのものを教えるだけでなく、

英語を学びたい本当の理由はどんなところにあって、

どんな将来の目標をたてたら頑張れそうで、

そのためにはどんなことができそうか、

学習者の中にモヤモヤしていたものを

一緒に掘り出しながら整理していく過程を通じて、

勉強を応援していく存在
、という感じでしょうか??



コーチングは


それこそ、話の聴き方といった基本的なところから始まるものの、


技法自体はかなり奥が深いようで、


本格的に資格を得るまで学ぶと


数十万円、数か月かかるような領域。


僕はまだ独学しているだけですが、

それでも、人との会話の仕方だったり、

ちょっと質問によって視点を変える方法だったり、

普段の会話にも応用できることをたくさん学びました。



★とくにおすすめの教材は宮越大樹さんによる動画たちです。
無料でここまで公開はすごい!
しかも動画だからわかりやすいです。




写真はホームページよりお借りしました




奥さんが初めて起業に興味をもつきっかけになった


女性起業家支援で著名な鈴木美歩さん


一番初めはコーチングから独立ビジネスをはじめたそうです。



当時は90分3000円のコーチングサービスだったそうです。
(近著「未来を自由に選ぶ力」より)





ママイキのひろっしゅコーチ

コーチング理論をママ向けに

独自に体系化されて教えられてますね。



写真はmayukoさんのブログよりお借りしました




そのほかにも


コーチングはさまざまな企業研修にも取り入れられているほか、


なんとうちの事業所長のフランス人も


個人コーチをつけているそうで、


欧米では大企業トップに

Executive Coachキラキラなるコーチがいることも


よくあることだそうです!


(1時間あたりのコーチング料金
平均で5万円、トップコーチだと35万円とか。)




僕自身、もともと人の話を聞くのが好きだし、


今後部下を持ったり


マネージメントの仕事がでてきたりする可能性を考えると


一度しっかり勉強するのも悪くないかなと思いつつあります。




そんな日が来れば、コーチングに裏付けられて、


パピコ相談室の内容もますます進化すると思いますので


ぜひぜひ今後もご期待ください~




あっ、コーチング、すでに勉強されている方で

おすすめの教材などあったらご紹介いただけると嬉しいです!




なんだか気になるコーチングのはなしでした。






パピコ

 

 

 

 

 

 

 

 

********************

 

 

 

 

 

バンコクで仕事、子育てしながら

奥さんの起業への挑戦も応援中!

 

希少なパパブロガーとして

仕事、家族の奮闘を綴ります。

 

無料オンライン相談も受け付けてます。

パピコに相談!(詳細編)

 

音譜3月の人気記事音譜

 

夫婦でブログをやる理由→

先を行く妻、追う夫?

 

仕事力向上のためにママ向け育児講座参加?

仕事力向上→育児力Up?

 

すべての親へ。すごい講座がありました!

魂の参加レポ・ママイキ@バンコク

 

バンコクの駐妻さんたちについて

「駐妻さんたちが楽しそうすぎる件」

 

言ってしまった後悔の一言

嫌ならやめちゃえば?

 

 

********************