【中学受験】「私立中学に行かなくって良かった!」とつくづく思う理由。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

↓amazon★4.7:レビューより「彼は受験ネタが好きすぎるあまり自然発生的にインフルエンサーになった人なので信頼できる!!

↓2024年2月発売!amazonレビューより「多くの書籍が中学受験のメリットや成功談にスポットライトを当てる中、この本は敢えて中学受験のデメリットや失敗談にも焦点を当て、よりバランスの取れた視野で中学受験を考える機会を与えてくれます!!

 

スタースタースター

 
 
その時、頭をよぎった思い。
 
ニコニコ「せっかく、勉強を頑張ったんだし、私立中学に行くのもありかもな。勉強の環境も整ってるし」
 
真顔「公立の中学校は荒れてるって聞くしな。っていうか、中学受験を落ちたから、公立中って、気まずい?」
 
指差し「お金はかかるけど、私の仕事を増やせば、なんとか、長男くらいは私立中に通わせてあげれるかな」
 
と、ぐるぐると頭をよぎった思いがありました。
 
結果として、公立中学校に行き、現在は私立高校に通っています。
 
 
中学受験から、4年が経過した今思うのは。
 

あの時、私立中学に行かなくって良かったびっくりマーク

 
マジで、家計的にマジで無理!!!
 
当時は、次男が赤ちゃんだったから、そこまでお金がかからなかったけど、今は小学生で色んな習い事をしている。月〇万は飛んでいくお札DASH!DASH!長男が私立に行ってたら、次男は何も習い事してないと思う。
 
それに、コロナで旦那の給料が激減という大ピンチがあり、私立中の学費なんてとても支払えなかった。
 
そして、長男が、高校生になった今、思うのは。
 
大学受験ってめちゃくちゃ金がかかるびっくりマーク(っていうか、大学入学にも金がめちゃくちゃかかる)
 
もし、私立中に行ってたら、大学進学を断念していたという本末転倒な事態になっていたかもしれない。
 
「不合格」という感傷から、救いの手のように思えた「私立中学」でしたが、我が家の家計にとっては、夢のような話だったってことですタラー

 

↓【特集】好奇心が育つ!体験したくなる!子どもの世界が広がる本124冊!!

↓首都圏難関中学合格者数No.1進学塾のSAPIXが初めて教える「自ら学び続ける子に育てる」メソッドとは……?

↓amazon★4.3:レビューより「心あたたまる手帳の使い方。自分を大事にするというのはこういうことかと気付きました!!

 

 下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

↓アメトピに掲載されました!

↓アメトピに掲載されました!

 

ランキングへ参加しています。

お願いしますm(__)m

クリックで「中学受験終了組」の集合サイトが見られます♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村