【小学生ママ】「百人一首」大会で「1位」を取ろう!その作戦!! | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

イベントバナー

楽天★4.71:レビューより「小学校用に今まで使っていた500mlより大きく丈夫な水筒を探していました。店舗でも同じものが売っておりますが、それよりお得に購入できたので良かったです!!

楽天★4.59:レビューより「中敷があるのでよかったです。 0.5センチ刻みなのもいいですビックリマーク 

 

スタースタースター

次男(現小3)は、できないことがとっても活発な性格ですが、上手くできないことも多くありますタラー

 

 

できないことは、頑張って努力でカバーするしかないんですけど。

 

どうせやっても無駄だし・・みたいな負け癖をつけてほしくない!と日々思っていました。

 

そんな中、開催された「百人一首退会」びっくりマーククラスで1対1のトーナメントをして、順位を決めていくというもの。

 

一度でいいから、「1位」を取るという経験をしてほしい!

 

そこで、1枚でも多くとるために特訓しました!その作戦はこちら!

 

楽天★4.65:レビューより「小学生の子供に百人一首を覚えてもらおうと思ったのですが、誤って教えたくなかったので子供にもわかりやすいというレビューのこちらを購入」

 

 

1)語呂合わせで、上の句の最初の字と、下の句の最初の字を覚えるびっくりマーク

 

↓絵にかいて、上・下の最初の字を語呂合わせでイラストにして覚えました。

 

 

友達のあだ名を使ったり、「内輪ネタ」っぽいものが多く、他の人には、何のことかわからない内容です。

 

※「百人一首語呂合わせ」の本や、YouTubeを見ましたが、あんまり頭に入らなかったです。自分で考えて方が一発で頭に入る。

 

2)数枚ずつに分けて、練習びっくりマーク

上・下の句の語呂合わせが頭に入ったら、まずは、5枚だけで、読みわせてみる。

 

そして、それができたら、1日最大20枚を並べてやる。

 

 

※一度に100枚やると、絶対に集中力がなくなる。枚数を分けるのはコツ。

 

そして、迎えた百人一首大会!

 

見事に1位を取りました拍手キラキラ

 

ほっこり「みんなから、凄いって言ってもらえた」と本人も充実感たっぷり。その日のお風呂は、ずーっと鼻歌を歌ってご機嫌でした。

 

たったクラス35人の中の頂点かもしれないけど。

小学校の頃に取った「1位」って一生頭に刻まれると思うんですよね。

 

努力は裏切らない。

それが次男の心に刻まれてくれたらいいなニコニコ

 

↓amazon★4.2:レビューより「コグトレの実践にあたり、伝え方や準備が難しい言葉でなくかいてあるので助かっています!!

↓楽天口コミより「3年生のプリントは初めて購入します。 うちの子は来年から受験勉強の為塾に行くので、今年はこのプリントでしっかりと準備して毎日頑張りたいと思います!!

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています。もし良かったらお願いしますm(__)m

 
 
 
↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

クリックするとブログ村の「子育てブログ」の集合サイトが見られます♪
  にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村