アメトピ掲載【新高1・長男】塾を辞めた、その後。高校受験前のママ友の噂は本当だったのか・・。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

イベントバナー

↓平均睡眠時間11時間の怠惰系東大生YouTuberが明かす「戦略的他人任せ」勉強法ビックリマーク

5万人に支持された人気参考書『AO入試・推薦入試のオキテ55』がパワーアップビックリマーク新しい総合型選抜・学校推薦型選抜にも対応!

 

■長男の状況■

コロナ感染の後遺症で「起立性調節障害」と診断された息子ニコ

(詳細はこちら→アメトピ掲載★中3長男。総合病院で受けた「OD検査(起立性調節障害)」の様子と医師からの言葉

 

4月からなんとか全日制の高校に通っています。

※2023年5/24投稿の記事の再投稿です。

高校に入学して早々に、「塾を辞める」宣言した長男ニコ

 

中学受験から、これまでずっと塾に通っていたので、「ちゃんと授業についていけるか??」と不安が募るタラー

 

それに、中学受験の前から、進研ゼミで毎日学習していた。

 

今は、通信教材も何もない。学校の授業だけ。そんなのは、学校生活始まって以来のこと。

 

ちゃんと勉強しているのだろうか・・滝汗

 

↓偏差値だけではわからない、就職に強い大学を紹介ビックリマーク社会変化を見据えた大学&仕事選びのポイントや、2023年大学入試予測、「面倒見」「受験生評

価」など項目別の大学ランキングを特集。

 

家の様子を見ていると、毎日、同じように決まった時間に机に向かい、1時間程度勉強をしている様子!

 

どうやら、学校で毎日のように小テストがあり、それに追われて勉強せざるを得ない。

 

高校受験の際に、よくママ友と話題になっていたのは上差し

 

都立は安いけど塾代がかかる。

私立は授業でがっちりやるので、塾代がかからない。

だから、私立も都立も教育費はほとんど変わらない

 

私立は塾代がかからないは、本当なのかもしれないですニコニコ

 

※都立も私立も学校にもよると思います(見学にいった都立高校は、『授業で理解をするを重点にしてます』と言ってました)。

※まだ、大学受験を終えてないので最終的な結果はどうかはわかりませんけどパーアセアセ

 

 

↓親御さん必読!志望校合格率95%超のメソッド/大学生の5割は「総合型選抜」「推薦」で入学する時代大学入試にも「戦略」が必要ビックリマーク2023.3月発売。

↓高校3年間の英単語まとめ☆お風呂ポスターひらめき電球

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

↓アメトピ掲載されました♪

↓アメトピ掲載されました♪

↓アメトピ掲載されました♪

↓「AO・推薦入試を真剣に検討してみる」だけで、難関大学合格!AO・推薦入試は、人生逆転の魔法の杖なのですビックリマーク

 

↓ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月〜08年3月生まれの子へ

カテゴリー別に人気ブログが見られます♪


 

PVアクセスランキング にほんブログ村