アメトピ掲載★【新高1】受験前にちゃんと調べればよかった!細かい事ベスト3! | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

 

■長男の状況■

 

3月のコロナ感染後、「起立性調節障害」と診断された息子ニコ

 

(詳細はこちら→アメトピ掲載★中3長男。総合病院で受けた「OD検査(起立性調節障害)」の様子と医師からの言葉

 

なんとか、全日制高校に合格しましたお祝い

※こちらは、2023年5/8に投稿した記事の再投稿です

 

4月から高校に入学して、約1か月。少しずつ、高校生活に慣れてきました。

その反面、びっくり「え?そうだったの」と入学してみて初めて知る事実もあります。

 

「受験前にちゃんと見ておけば良かったびっくりマーク」と思ったことを3つ書きます。(高校におおむね満足しています。ちょっと思ったことです)

 

4/17~週間ランキング6位★「有名大に行きたい」と思うけれど、合格するのは上位数%だけ。だから重要なのは「第2志望」の選び方を知ること。足りないのは努力でもお金でもなく情報だビックリマーク

 

  制服が自宅で洗えない

 

制服が届いてから知った事実。制服が自宅で洗えない!

 

中学校の頃は、自宅で洗えてたので、「イマドキは制服が洗えるもの」と思い込んでました。

 

毎回、クリーニングだすのって面倒くさいチーン

(それに、お金かかる)

 

土曜日授業があるので、クリーニングのタイミングって、日曜しかなく、もし、受け取り忘れしたら・・と思うとゾッとしますガーン

 

↓親御さん必読!志望校合格率95%超のメソッド/大学生の5割は「総合型選抜」「推薦」で入学する時代大学入試にも「戦略」が必要ですビックリマーク

 

  リモート授業がない

 

今回、旦那がコロナに感染した時に、気が付いたんですが、「リモート授業」がない。

 

他の高校の説明会では、「リモートやってます」と言っていたので、その高校と勘違いしてたかもアセアセ

 

高校の授業って、超高速で進んでしまう。

1回の休みが大きな穴になる。

 

本当に体調が悪い時は、仕方ないとして、コロナ、インフルの体調改善し、「自宅待機」の状態になった時には、やっぱりリモート授業対応してほしい(出席扱いにならくても、せめて授業についていきたい)

 

今後、またコロナみたない状況になるかもしれないし真顔

 

↓2023年3月発売☆早慶MARCHの「ブランド力」は親世代とは一変したビックリマーク入試形態の多様化、各校の学校戦略の多角化で、各校の「序列」は年々変容し、大学選びが難しくなっている。

 

  希望部活がやる気ない

 

入学前に、長男が入ると決めていた部活は実は「幽霊部員」だらけだったと判明。

 

長男はがっくり。「他の部活に入ろうかな」と言い出した。

 

学校全体では、「部活熱心」と評価が高かったので、全部の部活がやる気に満ちているんじゃないかなと思いましたが、そうじゃない部活もありましたアセアセ

 

個別相談会や、学校説明会では、そんな感じを受けなかったのにな・・・真顔(資料映像では、とても楽しそうにやっていた)

 

コロナ禍で、学校見学は限られた中でしかできず。公開授業もない。ネットや口コミだけではわからない情報ってたくさんありますね笑い泣き


↓お風呂ポスター☆高校3年間の英単語まとめキラキラ

↓「高校での勉強は中学の10倍大変」「教科書で勉強せず,補助輪参考書を使え」など,先輩たちが早めに知りたかったテーマが満載。偏差値が10変わる必読の勉強ガイド!!

すぐに怒って自分の部屋にこもる…消極的で覇気がない…。思春期特有の特徴です!それは親への“サイン”でもあります。あなたは子供が出している“サイン”に気づいていますか?

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村