高校受験が終わって思う。「中学校の内申のつけ方が腑に落ちない」 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

イベントバナー

↓高校受験のカギを握る「内申点」アップは親が9割!たった1学期間(90日)で内申点6アップの実績を誇る「内申点必勝対策プログラム全26項」を本邦初公開ビックリマーク

↓内申&志望校のランクが驚くほど上がる!キラキラ定期テスト対策で押さえるべき基本から結果につながる必勝法までを豊富な図解とともに徹底解説!

↓高校3年間の英単語まとめ☆お風呂ポスターひらめき電球

 

■長男の状況■

3月のコロナ感染後、「起立性調節障害」と診断された息子ニコ

 

(詳細はこちら→アメトピ掲載★中3長男。総合病院で受けた「OD検査(起立性調節障害)」の様子と医師からの言葉

この度、なんとか全日制の高校に合格しましたお祝い

※こちらは、2023年5/10に掲載した記事の再投稿です。

 

高校受験は、音楽、美術、保健体育、技術は、内申点が2倍。

 

だったら、小学校時代に音楽や美術の習い事をしておけばよかったぁ~笑い泣きとブログに書きました。

 

しかしびっくりマーク

 

高校受験が終わり、高校生活が始まってみて改めて思うんですけど・・真顔

 

結局、大学受験には音楽や美術は関係ない。

(音大や美術大学に行く訳でないので)

高校のクラス分けだって、「理系」と「文系」に分かれます。(音楽系や美術系はない)

大学受験の推薦で音楽や美術の内申が2倍になることもなく。

 

結局、大学受験のこと考えるならば、普通に5教科をしっかり勉強しておいた方がいいんじゃん!って気がしますチーン

 

じゃあ、なんで高校受験の時だけ、音楽、美術、保健体育、技術が優遇されるのか??

 

本当に、変な制度だと思います。

 

(きっと私が無知なだけで、壮大で素晴らしい理由があるんだと思うんですけどパーアセアセ


↓SNS総フォロワー数20万人超!現役医大生・藤白りりによる初の著書!「ムリなくムダなく本質を捉えた超効率的な勉強法」を1冊にまとめました!

↓親御さん必読!志望校合格率95%超のメソッド/大学生の5割は「総合型選抜」「推薦」で入学する時代大学入試にも「戦略」が必要ビックリマーク2023.3月発売。

↓「高校での勉強は中学の10倍大変」「教科書で勉強せず,補助参考書を使え」など,先輩たちが早めに知りたかったテーマが満載ビックリマーク

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

↓アメトピ掲載されました♪

↓アメトピ掲載されました♪

 

 

↓ログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月〜08年3月生まれの子へ

カテゴリー別に人気ブログが見られます♪


 

PVアクセスランキング にほんブログ村