【小3次男】くもんの先生との面談!兄の失敗を活かせ!小学校卒業までの学習計画! | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

 

AmebaNews記事レビュー

 

↓最強に面白い大ボリューム学習マンガの登場アップ笑いながら人体のナゾがわかり、勝手に知識が身につきます。

※こちらは2023年4/28に掲載した記事の再投稿です
 

先日、次男(新小3)の通うくもんの先生との個別面談がありました!現在、次男が学習しているのは「英語」です。

 

ニコニコ「とても順調ですよ。3学年分進んでいるので、トロフィーは決定です」

 

トロフィーは、自分の学年より3学年以上学習が進んでいる子がもらえます。現在、次男は中学生レベルに突入しているためトロフィーがもらえることになったそうです!なんとか順調です!

 

実は、長男もくもんに通っていて、英語を学習していました。しかし、小4で中学受験のため、くもんは辞めてしまいました。

 

 

中学受験の勉強をしていて、つくづく思ったのは。
 
ちょっとした計算ミスで、大きく得点を落とす!!!
 
せっかく、考え方がわかっていても、計算の途中で、凡ミス!
計算問題は、算数だけでなく、社会の貿易収支の計算とか、何かと「計算さえできていれば笑い泣きと何度も何度も涙をのみました。
 
次男は、中学受験はするつもりありませんが、高校受験に向けて、「算数」つまり計算力もしっかりつけてほしいびっくりマーク
 

↓テストの得点力UP、中学受験、脳トレなど、ここぞという場面で大活躍のすごい暗算法を大公開ビックリマーク

 

 
ということで、先生にこんな提案ひらめき電球
 
ひらめき「英語は、だいぶ進んできましたので、小4から、算数に切り替えて、再び中学生になる前に英語に戻すっていうのはどうでしょうか?」
 
本当は英語と算数をやりたいけど、2教科は、月謝が高くなる。
 
2年間でみっちり、算数をやって、中学校前にまた英語を思い出してほしい。ならば、時期をずらせばいいじゃない?ってこと。
 
すると、先生からニコニコ「それいいですねビックリマーク」と太鼓判を押してもらえましたグッ
 
先生曰く、ショボーン「最近、くもんの生徒数は減っているんですよね。(日本が減って、海外で増えてる)。くもんは、「図形をやらないから」って他に行ってしまうみたいですあせる
 
確かに、くもんは図形はやらないけど。
 
いくら図形の解き方を理解したって、計算ミスしてたら意味がない!!!
 
やっぱり、計算力をつけるなら「くもん」でしょ!
 
次男には、そんな予定でくもんの学習計画を進めていきます。
(途中で本人が、辞めると言わない限り)
 

 

 

↓ランキングに参加しています。もし良かったらお願いしますm(__)m

 
 
 
↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

クリックするとブログ村の「子育てブログ」の集合サイトが見られます♪
  にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村