【私立高校入学準備】想像以上!合格発表からこれまでに支払った総額(入学金、制服、教材費など) | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

↓「老後2000万円貯めるなんて無理!」「公立大学の学費が私立並み!?教育費が膨らむ~!」将来を安心して暮らせるために、安心安全に増やせるお金のことをどこよりもわかりやすく解説します!!

↓楽天レビューより「再販予約開始ありがとうございます。 楽しみにしています。 欲しい方皆さんに届きますように。 また素敵な商品開発してくださいね音譜

 

※こちらの記事は2023年3/9に投稿した記事の再投稿です。

 

第一志望の私立高校に合格した喜びも束の間。

 

怒涛のようにお金が出てきますチーン

 

ざっと、合格から今まで(3月時点)の出費した額を計算してみましたびっくりマーク

 

  入学準備にかかった費用の内訳

 

■入学金:407537円

(内、7537円はクレジットカード払いの手数料)

■宿題教材:1337円

■教材費:32126円

■PC代:110000円

(補助金がでれば、実質4万程度になる可能性あり。補助金支給の有無は現段階では未定)

■制服:96745円

■ジャージ:24200円

■うわばき:2500円

 

合計金額:674,445円。

 

↓一つでも心当たりのある親御さんは本書必読!!☑高校生になってからスマホばかりいじっている☑遊びや部活ばかりでなかなか勉強しようとしない☑受験の話をしようとすると喧嘩になってしまう・・

 

 

学校のHPに、入学準備にかかる費用の一覧が掲載されていました。

制服代:約85,000円

教材費:約28,000円

 

どちらも予算をオーバーしてますタラー

しかもそのページには、ジャージやPC購入費が入ってませんでした。

 

詰めの甘い、ざっくりとしたそのHPを信用したが故に、想像以上にお金が出ていきましたガーン

 

2年時の修学旅行費が14万と書いてあるけど、本当かな?予算オーバーをすることを考えておかないとアセアセ

 

全国の大学・自治体・企業など“給付型奨学金制度”を一覧表で網羅!!!各奨学金の対象者、資格・条件、支給額、、問い合わせ先など、必要事項を詳しく紹介!

↓お風呂で暗記☆高校3年間の英単語まとめキラキラ

↓独学で実践できる勉強の”ポイント”をマンガでわかりやすく解説!!「受験勉強、何ら始めればいいのかわからない」「どんな参考書を選べばいいのかわからない」という高校生のお悩みを一挙に解決します!

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村