【中3長男・高校受験】推薦入試について。ena(集団塾)と明光義塾(個別塾)の対策の違い。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

↓高校受験のカギを握る「内申点」アップは親が9割!たった1学期間(90日)で内申点6アップの実績を誇る「内申点必勝対策プログラム全26項」を本邦初公開!

 

 

 

 

※こちらは、2022年10/22に投稿した記事の再投稿です。

 

  明光義塾の推薦対策!

 

先日、明光義塾の先生から、物申す入試に向けて、説明会の映像を見ておいてください」と言われたので、長男とあれこれ言いあいながら、一緒に映像をみていましたニコニコ

 

2学期の学習や高校入学後の進路についてなど、実のある話が多かったですキラキラ

 

その中で、合格者の声として、1学年上の女子生徒ニコニコの映像が流れました。

 

ニコニコ私は、推薦入試を希望しました。チャンスが増えるなら、受けてみたいと思ったからです上差し

 

そうだよね、推薦入試で受かれば、それに越したことない。

 

ウインク「面接は、塾でのスパルタ指導(笑)のおかげで、本番が一番うまくできました。作文の添削の指導のおかげで、推薦入試で合格することができました!

 

へぇ~、明光義塾では、推薦対策もしてくれんだひらめき

できれば、推薦で高校に進学してほしいと思っている身としては、とてもありがたいグッ

 

↓面接の合否を判断するのは、面接官である高校の先生。その先生たちに何を話せば自分をアピールできるのか、55のオキテでバッチリわかるビックリマーク

 

 

  enaの推薦の考え方!

 

以前、通っていたenaの説明会では。

 

お父さん推薦入試はお勧めしません!推薦入試の対策に時間を取られてしますからです。その分、一般入試の本番にむけて対策してほうが効率的です」

 

という説明を受けていました。本当にenaは、都立のトップ校を自力で(一般入試)で受ける子のための塾だなと思います。

 

中学受験の流れで、なんとなく通っていましたが、推薦入試一つとっても、塾によって考え方が違うなんてアセアセ

 

大金を投入する塾ですから、子供にあった塾を選んばないといけないですね笑い泣き


↓入試問題データをランク順に並べた用語集の決定版がポケットサイズのカードに!入試によく出る400語が厳選。すきま時間に効率!!

↓《脳科学的に効率的な勉強の仕方がわかる!》ポイントを まめにまとめて まめおぼえ この1冊で中3の勉強を攻略!

 

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村