塾の面談で落ち込む中3の息子。やる気無い?つらい?面談後に放った息子の本音。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

先日、中学3年生の息子の通う「明光義塾(個別指導塾)」の面談がありました。

 

ニコニコと、息子ニコと塾長にっこりの3人。

 

これまでの授業の様子や、近年の都立高校の出題傾向、倍率などの話をしました。

 

そして、メインはなんと言っても、「夏期講習」のこと。

 

↓読者の声:「ゴロの横にイラストがあるので、思い出すのが簡単。」(中2女子)練りに練られたゴロ合わせには、面白いイラストが添えられているので、脳にイメージが定着し、絶対に忘れないビックリマーク

 

↓塾長が作成してくれた目安のスケジュールを見ながら、話を進めていきました。

 

・夏期はまだ部活があり、午前中は練習、試合が入るかも知れない

・体調のこともあるので、長時間は難しいかも知れない(詳細はこちら⇒「起立性調節障害」に気がつけなかった私の反省点と、診断後に変わった中3の息子の様子。

 

と、塾長とそんな話をしていました。

 

その横で、どんどん、無口になる息子。もともと無口なのに、より無口真顔

 

落ち込んでる?これからの予定やプレッシャーに負けたのか?

 

にっこり「今日は体育祭の練習だったから疲れたのかもね」

ニコニコ「帰ったら夕飯食べよう」

 

と、気を遣う塾長と私。

 

とりあえず、夏期講習の金額と振込み期限を聞いて、一度、スケジュールを確認することにして、面談を終了しました。

 

↓Amazonクチコミ評価:★4.5◎数学好きになるマンガと話題!クチコミより:「数学オリンピック銀メダリストの方が監修しているだけあって、リアルな問題が登場します」

 

塾の帰り道。なんだか、元気ない息子に声をかける。

 

真顔「どうした?体調キツい?もっと、授業数減らして貰うように、塾長に言おうか?」

 

真顔「・・・う、うん、体調は大丈夫・・。」

 

そして、とてもいいずらそうに。

 

真顔「夏期講習だけで30万もかかると思ってなかったから・・うちのお金、大丈夫かなって・・

 

え????そんなことを心配しながら面談を受けていたのか!!!!

 

っていうか、すでに中学受験では、がっちり200万かけてますけど(笑)

 

今まで、気がつかなかった方が、すごいわ泣き笑い

 

↓オールカラー&最新入試問題掲載&無料解き方動画つきにリニューアル!高校入試の約7割は,中学1・2年の学習内容から出題されてますビックリマーク入試対策のスタートにオススメの教材です!

 

キメてる「大丈夫だよ、そのためにコツコツ貯めたへそくりがあるんだよ」と伝えてあげました。

 

とうとう、中学入学から、コツコツ貯めた「受験費用貯金」を使う日がやってきたようです!!

(元々保育料貯金だった袋をそのまま高校受験貯金の袋にしたので、汚いですあせる)夏期講習代のちょっとは足しになるでしょう!!

 

お金の心配よりも、自分の体調と勉強の心配をしておくれ~DASH!

 

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

↓合否を分けるベストな解法が瞬時に見つかる!「絶対に公立トップ校に入る」と決めた人にこそ、使ってほしい本ビックリマーク

 

↓英語が苦手なキミでも偏差値60は超えられる。高校受験に必要な単語・文法がマスターでき、語彙力が強化できる画期的な本。

​​​​​下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 


 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【授業料、講習料、夏期講習代、明光義塾、個別指導】