【再】中学受験200万使って、不合格だったけど、後悔してるか?って話です。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

イベントバナー

↓amazon★4.6:「6万部突破のベストセラー『SAPIXだから知っている 頭のいい子が家でやっていること』で解説したSAPIXの自発的に学ぶメソッド」が実行しやすい手帳になりました!!

↓amazon★4.5;口コミより「受験に限らず習い事でもこうなってしまう親はしばしば存在するので、我が子を自分の犠牲にしてしまわないためにも強く一読を勧めたい!!

↓手筋編で学んだ手法を234枚の問題カードで図形問題を解くための直感力を養成。カードは持ち歩きでき、いつ・どこででも学習可能!

スタースタースター
※こちらの記事は2021年に書いたブログの再投稿です。

 

最近、久しぶりに読み応えがある本を読みました!

それはこちら↓

 

その中で、一番、印象に残っているのは、この一文。

「大学受験の結果は、中2までで決まってしまう」

本当にそうだろうなと思います。それで思い返した中学受験の熱い日々。

 

中学受験については、散々、いろんな記事を書いていきました。

受験費用200万かけて、結果は不合格。

(詳細⇒【中学受験】都立中高一貫校、不合格の日

 

しかし、一度身についた学習習慣は、絶対!です。

 

中2の息子は、今も、勉強するのは「当たり前」

毎日の食事のように勉強しています。

 

これって、将来につながる「宝」だと思いますキラキラ

 

この本にも書いてありますが、「中3になってから、高校受験をやろう」では遅い。

 

あの頃の私に伝えたい。

 

中学受験をやるか悩んだ時の私。

中学受験を始めた時の私。

中学受験の最中の私。

不合格を知った時の私。

 

中学受験で学んだこと。

中学受験で身についたこと。

それは、息子の体に染みついて、ちゃんと身になるよ!

 

中学受験をやって後悔なんてありません!

あの時、できることはすべてやりきった。

やった後についていた宝物のおかげで今も、前に進めてる!

息子にも、そう思って欲しい。だから、そう伝えていきます!

 

下矢印その後、2023年高校受験した長男の様子です😊 

 

 

↓もっと早く読みたかったなぁ~。何かが変わってた気がします。

↓女の子編もあります♪

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

アメトピ掲載されました♪

 

 

 

 

 

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村