【中学受験】6年の秋。enaの直前合宿(学校別)の合宿に行きました。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

enaは合宿をしょっちゅうやってます。
それは効果があるのかもしれないけど。

とにかく、値段が高い!

特に夏の合宿は、10万近くする。
息子にはのらり、くらりと言い訳をして、合宿には行きませんでしたニコ


------------------

それぞれの単元の典型題とその解説「子どもがどこでつまずいているのか」悩まれている方、必見です!

■こちらもありますよ⇒【中学受験】子供の頑張る姿を見て、親として辞めたこと。

------------------
しかし、6年の秋になり。

また、enaから合宿のお知らせが。

息子から「一度は行ってみたい」とせがまれた。

「これは、修学旅行じゃないんだよビックリマーク
ずーっと勉強するんだよ。わかってる?」と聞いてみた。

「わかってるよ。行ってみたいんだ!」

内気で無口なお地蔵さんみたいな息子真顔


そこまで言うなら、本気なんだろう。

夏の合宿に比べれば、3万くらいで安い。
(これを安いと思っちゃうのが、中学受験で金銭感覚が麻痺してる証拠真顔

これが、最後だと言い聞かせて、申し込みました¥¥¥
------------------

↓楽しく学ぶ♪面積を使って陣取り合戦!

■こちらもあります⇒中学受験。受験日の当日の朝。enaの決起会。「エイ・エイ・オー!」に参加してみた。

------------------
当日は朝から国立本校へ集合。

思った以上に、参加の親子が多くてびびりましたあせる
ここでも、また勝負が始まっている。

出発してからは、その様子を、たびたびHPでアップしてくれます。
「やってるな~」と感心してました照れ

そして、2泊3日の合宿を終えて帰宅した息子。

疲れと移動の車酔いで、もうぐったり。
数日はその疲れを引きずっていました。

これで、風邪やインフルになったら洒落にならない!
と、思いましたが、なんとか体調を整えました。
------------------

↓「勉強しない」「成績が上がらない」と悩むお母さん方にお贈りする、子どもの自主性を高めて、楽しみながら勉強を始めるように導く一冊です

■こちらもありますよ⇒【中学受験】enaの先生。テスト返却時、毎回「ノーコメント」だったこと

------------------


さて、その後の学習効果についてビックリマーク

合宿先では、直前ということもあり
先生が、作った本番さながらの「模試」をしていました。

過去問も含めると、かなりの量をこなしていました。

その後、その問題をコピーして、もう一度やりなおしました。

やり直してみてわかったこと上差し

模試でできた問題は正解。

できなかった問題ははやり間違えてる!!

おいおいおい汗

まぁ、2泊3日で、劇的に点数が伸びるわけないよね照れ

それよりも効果を感じたのは、その後3ヶ月間のこと!

鬼のように朝から晩まで勉強しましたメラメラメラメラ

その根性とやる気は、合宿の成果だと思います!


隣で、ずーっと勉強している子を見てたら、「こりゃやばい」って思いますよね。

合宿がなければ、残りの3ヶ月のラストスパートは、もっとゆっくりしてたと思います。そういう意味では合宿に行った甲斐があったと思いましたニコニコ

*こちらの記事は再掲載です。2020年中学受験終了組です。

↓これ、いいです!

↓息子が一番理解した本です。7匹のスケモン(助っ人モンスター)が小学生の心をぐっと掴んでわかりやすいです!↓

 

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

↓アメトピに掲載されました!

 

↓多忙な人材育成コンサルタントの働く母が、仕事をしながら受験をサポートする100の秘訣を公開

 

 

 

 

↓悔しいけど、頭に残ります!

 

↓手筋編で学んだ手法を234枚の問題カードで図形問題を解くための直感力を養成。カードは持ち歩きでき、いつ・どこででも学習可能!

 

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村 

 

 【中学受験 ena 合宿 都立中学 直前 合宿の効果 費用】