【再】【中学受験】親子で大号泣!「受験やめろ」と迫った私。気持ちを変えた息子の一言。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

中学受験を決めて、塾に通い始めた息子。
最初は、受験勉強といえば、塾の宿題くらい。
私は塾のお迎えだけしてましたニコ

 

*こちらの記事は再掲載です。2020年中学受験終了組です。

------------------

面積を使って陣取り合戦!

■こちらもありますよ⇒中学受験。経験者Q&A 終わったから言えるぶっちゃけ話。

------------------

5年1学期。ある日。

塾の宿題を忘れていたことがありました。
塾代かかってるのにむかっ中学受験なんて、やる必要ないむかっ

「やる気ないなら、今すぐ、塾を辞めな。その方が、ゲームもできるし、いいじゃん!」と怒りを任せて言ってしましました。

すると息子は、泣きじゃくって。

「絶対に辞めない!!
少しでも早く帰って勉強できるように毎日、走って帰ってきてるんだよ。
友達と一緒に帰るのを我慢してるんだ!
お母さんはそんなこと知らないでしょ!」


が~んガーン確かに知らなかった。

私は夕方まで仕事。帰宅前に息子は塾へ行くためすれ違い。

そんなことを知らずに、息子を責めてしまったえーん
親として情けない。

「ごめんね。お母さんも頑張るから」と二人で大泣きしましたえーんえーんえーん

他の人が見たら、ドン引きだと思うけど、もう涙が止まりませんでした。

それから、宿題をできるようにちゃんとスケジュール表を作り、一緒に勉強をし始めました。
息子は、ちゃんと決められたことはこなすタイプ。それから宿題をやり忘れることはありませんでした。
(あとから知りましたが、中学受験て親がスケジュール作るんですね)
(⇒【中学受験の親のサポート】日々の学習編・親がやることてんこ盛り!


この日の出来事がなかったら、最後まで、中学受験をやりきれなかったと思いますビックリマーク

 

算数苦手だなっていう子に!算数王キャンプに参加することになった選抜小学生たちの挑戦物語。自然と算数への興味や親近感が湧いてきます!

------------------

↓イメージしづらい図形問題をビジュアル体験することができ、より理解を深めます↓

------------------

↓6年生になって成績が“急伸するケース”と“急落するケース”、それぞれの原因を詳しく分析↓

------------------

↓中学受験のためにいろいろなことをあきらめる親子。塾通いが大変だから受験そのものをあきらめる親子。そんな親子が救われ、励まされる本

 

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

↓アメトピに掲載されました!

 

 

 

 

 

↓中学受験はスタートダッシュで9割決まる! 入塾テストで上位クラスに入ることができればその後の学習がスムーズに進みます↓

 

↓中学受験ブログ不動の首位独走!現役塾講師の話題のブログ「中学受験をわらう」待望の書籍化。

 

↓経験者だからわかる詳細を漫画でわかりやすく!

 

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村