【再】中学受験で意外とお金がかかったこと。塾代以外にも結構な出費がありました! | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

イベントバナー

↓amazon★4.1:レビューより「小中学生に教えるのに一目でわかる明快さがよいです。これがなくても理解できる生徒はなかなかいません!!

↓amazonレビューより「簡易的だけど重要なところだけまとめてありマークシートもついていてチェックしやすい!!

↓amazon★4.1:レビューより「読む前の印象と異なり都立中高一貫校入試の問題点を指摘した良書だと思う」

 

*こちらの記事は、再掲載です。2020年中学受験終了組です。

塾の費用や受験費はもちろん高額な費用がかかります滝汗

それ以外に、財布に痛手があったことが多数ありました汗汗汗

 

今回は、その具体例を書いて行きます!

 

●直前期の感染症予防。

インフルエンザの予防摂取はマストですね上差し

家族全員で予防接種しただけで1万以上はします。

それ以外に、日々の感染症予防に

各部屋に除菌スプレー、クレベリン。

 

「ここでケチっても仕方ないよ!」と兄弟で合格したママからの

アドバイスで、クレベリンは各部屋に置きました。

 

でも、クレベリンは結構高いんですよ笑い泣き結局、全部の部屋に置きましたけど!

 

 

 

●毎日のR-1とサプリメント代で出費がかさむ

 

R-1は12月頃から飲み始めました。

前出の合格ママは4月から飲ませてたと聞きましたニコ

 

生まれてから、毎年欠かさずインフルになっていた息子。

(1年生の時は1年で3回もインフルになった。A、B、Aの順番)

今年はそれは絶対に阻止したい炎とR-1を飲みました。

 

おかげで、人生初!インフルになりませんでした拍手

風邪も引きませんでした。R-1のおかげ?!だと信じています。

 

 

「集中力がつく」とか「記憶力が高まる」的にサプリメント。

効果がどれくらいあったかはわかりません。

 

でも、「これは集中力がつくらしいよ」と言い聞かせて飲ませてました。

直前の塾で実施されたテストでは高得点をとっていました。

 

サプリのおかげ??なのかはわかりませんDASH!

(集中力がつくと暗示がかかった?)

でも出費が痛手だったことは事実です真顔

 

 

●頑張っているからと、ご褒美出費ドキドキ

 

勉強を頑張っている息子に何かしてあげたいと思うが親心。

買い物にいくと。

 

「頑張っているからいい肉を」

「頑張ってるからちょっとお菓子を」

「頑張ってるからちょっとこれも、あれも・・」

 

これが重なると気が付けば、かなり出費してます滝汗

 

特に、12月の直前期はその気持ちもピークになり、

普段は8万程度に月の生活費(食費、日用品など)が、12万円と4万アップあせる

 

家計簿つけていますが、高額に何かを買ったというより、

少しの積み重ねが出費になったんだろうと思われます。

 

出費は痛い。

しかし。

 

やらずに後悔するよりもやって後悔することの方がまだマシです。

 

そう信じて、思わぬ出費に前向きな気持ちで過ごしてくださいニコニコ


↓amazonレビューより「楽しく読めます。受験勉強の息抜きにいいかもしれません。後半の学校紹介も、行きたい学校がのっているならぜひチェック​​​​です!!

      下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

 

 
 

ランキングへ参加しています。よかったらお願いしますm(__)m

クリックすると、「中学受験終了組」のブログの集合サイトが見れます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村