中1息子。塾の個人面談。ちょっと本音をポロリしていいですか・・。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

昨日、中1の息子の塾の個人面談へ。
対応してくれたのは、英語の若い女性の先生お母さん
最近の塾の様子や、今後に向けてのお話。

 

↓お安くなってますね↓

 

そして、やっぱり出たのは。

「息子さん、授業はキチンを受けているんですが、手を上げて発言したりすることはありません。もう、ちょっと積極的にしないと内申点に響きますね

・・また、その話かショボーン

(⇒悪夢再び。中1の息子の成績表。小学校の先生に言われて傷ついたことを思い出した。

 

生まれてこの方、大人しくお地蔵さんのように穏やかに生きてる息子。
性格を変えてまで、文部科学省の教育方針にそって点稼ぎしなきゃいけないの。。。

はい、はい、やればいいですね真顔

しかし、息子ももう中学生。
「手を上げて発言してね」って言ってもそのままやらないと思う。

難しいな~もやもやもやもや

 

------------------

■こちらの記事もありますよ⇒中学受験でお金使いすぎたかもっ!と思った先輩ママの話

------------------
その他の先生との話は。

「英検を取っておくと有利です」
「国語の読解はどんどん難しくなってきます」・・など。

本当、申し訳ない。本音を言うと。

「薄い知識で話してるなぁ。経験による説得力がないんだよね。」

若い新卒みたいな先生にそれを求めるのは酷だと思ってますビックリマーク
私だって、新卒だったころはあった訳でDASH!DASH!

温かい目で見守ってあげたい。

 

けど、こっちも金と時間を費やしてここまで来てるんだから、もっと突っ込んだ話しようよ!!

・・すいぶん、すれた考えに、なっちゃったなガーン

ああ、そういえば。20代のころ。
40歳過ぎのおばさんがなんか怖かったっけ・・。
こういうことなのかもあせるあせる


↓(1)年号や年代を使わない、(2)政権担当者(天皇、将軍、総理大臣)が「主役」、(3)すべてを数珠つなぎにして「1つのストーリー」で解説。読むだけで忘れない教養に!

↓中学生活で大事なことややる気の出し方、時間の使い方から教科別の中間・期末対策、高校入試のしくみまで勉強のノウハウをマンガでわかりやすく♪↓

↓息子の足がくさい!!!一番、効果があったのはこれでした↓

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

↓アメトピに掲載されました!

↓アメトピに掲載されました!

 

 

↓お米が安いと、助かります!

 

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ