中学受験:心を支えたことば(男の子編)。途中で投げ出しそうになった時救ってくれた言葉。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

中学受験中の2年間。

 

親である私が、何度も「やめたい!」と思いました。



頑張って勉強している息子。
しかし、成績が上がったり下がったりアセアセ


「もう、ここで終わりにしてもいいかも」
「受験しない子はゲーム、テレビ、漫画で好き放題だしかわいそう」
「とりあえず、勉強は、ほどほどでいいや」
と弱音が出てきます。

そんなときは、受験の体験談をネットで調べたり、関連する漫画や、雑誌を読みまくりました。


そこで、私の心の支えになった言葉。

「男の子の成績は最後の1日まで伸びる」

男の子は、どうしても女子よりも精神年齢が低い。
作文の読解も、成長が追いついていないことが多い。
特に最後の半年は、男の子は、体も心も成長する時期。
だから、最後の1日まで男の子は、成績が伸びると書いてありました。


「そうか、最後の1日までやってみよう!諦めずにやった先に見えるものがある」と心を決めました。

 

------------------

↓息子が一番理解した本です。7匹のスケモン(助っ人モンスター)が小学生の心をぐっと掴んでわかりやすいです!

■こちらの記事もオススメです⇒中学受験中。子供が塾で、いじめ未満からかい半分の経験。その時の私がしたこと。

------------------

 

成績が下がって落ち込む息子にも、「最後の1日まで成績は伸び続けるんだよ」と言い続けました。

息子も、最後の最後まで諦めずに勉強を続けました。
最後の1ヶ月は、朝から晩までずっと勉強をしていたと言っても過言ではありません。
(学校にはちゃんと行きました)


そして、実際、最後の1ヶ月の成績の伸びは、凄まじいものがありました。

もし、くじけそうになったら、「最後の1日まで成績は伸びる!」と信じて頑張ってくださいキラキラ

 

------------------

↓シリーズ6万部突破!あと20点あげたいキミへ!中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・図形問題

 

↓10億件のデータから数学が苦手になるパターンを分析。「克服の秘訣」「単元ことのつながり」などを掲載した算数勉強法

 

↓DVDは「基礎の定着」に重点を置くと共に、応用問題にも自信を持って対応できるように構成されています。

 

      下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

 

 

↓6年生になって成績が“急伸するケース”と“急落するケース”、それぞれの原因を詳しく分析↓

 

 
 
 

↓クチコミ高評価!まずはこの一冊!わが子を勝ち組にする最強の中学受験戦略本↓

 

↓算数苦手だなっていう子に!算数王キャンプに参加することになった選抜小学生たちの挑戦物語。自然と算数への興味がわきます!

 

 

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村