昔話の残酷さについて述べている
前々回➡昔話の残酷さ
昔話というものは、この世の理(ことわり)や人間の真実を大げさ且つわかりやすく描くため、残酷さを描くこともある。
そして、その残酷な出来事があればこそ、結末が満足できたり、安心できるものになるのだ。
そんな残酷な話を子どもたちに聞かせても大丈夫な理由の続き。
③スキャンダラスな出来事よりも、その物語が伝える真のメッセージを子どもたちは受け取るから
大人は昔話の残酷な場面だけを取り上げて、道徳的にとか、子どもへの影響は などと騒ぎ立てる。
確かに、残酷な出来事や言動があるにはあるが、前回、前々回に述べた通り
生々しさや具体性に欠けており、しかも視覚に訴えないので、子どもたちへの心理的問題はないと言える。
全てが”事実”とはかけ離れたメタファーなのだ。
動物たちが人間のように家に住んだり、会話し合ったり、魔法がかかったり とけたり、全ては作り話なのだ。
けれど、ほとんどの昔話はその作り話の中に、大人が子どもに伝えたいメッセージを仕込んである。
しかも、子どもがワクワクドキドキ、聞きたくなる魅力的な話に仕立て上げてあるのだ。
例えば、「おおかみと七ひきのこやぎ」
これは、子ども7人をシングルマザーもしくはワンオペで育てている健気な母親の家庭の話だ。
幼い子どもたちを置いて出かける時も、他に頼める相手もいない。
そんな状況でも、子どもたちを愛してやまない母親は食べ物を求めて出かけるのだ。
子どもたちは、ちゃんと言いつけを守ったにもかかわらず、運悪く災難(狼)に合う。
それを、母親の知恵と勇気で切り抜けて、最後には、その災難(狼)は去り、完全な平和が訪れる。
災難が完全に無くなる イコール 狼が死ぬ なのだ。
この物語を子どもたちは、子ヤギの気持ちで聞く。
ハラハラドキドキ、息をのんで聞く。
最終的に狼が死んで安堵し、心から満足するのだ。
右から
日本の昔話シリーズ
おざわとしお 再話 赤羽末吉 画 福音館書店
『子どもの聞かせる世界の民話』
矢崎源九郎 編 実業之日本社
『イギリスとアイルランドの昔話』
石井桃子 編・訳 福音館書店
こういう話を聞いて、
「ありえない!」とか「残酷!」
などと言うのは、頭でっかちで、お話を聞き馴れない子と決まっている。
そして、道徳や倫理観が先に立つ大人たちだ。
先に述べた通り、昔話には大人が子どもに伝えたいメッセージが込められている。
それはたいてい、子どもたちに勇気を与えるものだ。
人生における困難、それを耐え忍び、乗り越え、チャンスをものにし、人生を切り開くという話が多い。
その時、ただの偶然だけでなく、心がけや知恵や勇気など、自分の持ち合わせたものを最大限に使うというところも 聴き手に勇気を与えるものだ。
昔話は、何百年、時には千年単位の長い時の洗練を受けてもなお、大人が子どもに語って聞かせる価値があるものだけが、現代に語り継がれている。
ただの古臭い時代遅れの代物ではない。
古くて新しい。
事実ではなく真実を語っているからだ。
子どもを取り巻く様々な問題の多い現代にこそ、
昔話を子どもたちに語りたい。
覚えて語る必要はない。
文字になった昔話の本がたくさんあるのだから、それを読んであげればいいのだ。
是非、ご家庭でもたくさんの昔話を読んで欲しいと思う。