小6の娘&小3の息子の育児を

しています。

小6の娘は場面緘黙で

支援学級に在籍しています。

 

 

    

娘は場面緘黙(ばめんかんもく)で

話し言葉での

コミュニケーションを取るのは

家族だけです。

 

動きも鈍くなることがあります。

       

                     

娘は家族以外の人と

話すコミュニケーションはしない

場面緘黙(ばめんかんもく)です。

 

小学校入学時より支援級に在籍しています。

 

参観日のことについて何回か書きましたが、

 

 

 

 

 

 

 参観日で普通級を見る時にいつも思うこと。

 

 

おしゃべりしてるママたちが大抵いる。

 

 

支援級のひっそりとした娘の参観。

 

他のママも誰もいない、静かな静かな参観をして、

 

「どれどれ、ちょいと普通級のクラスも見てみようか」と

 

階段を上っていくと、

 

 

ママさん二人がお喋りしている。

 

 

まるでお買い物途中でバッタリ出会ったみたいに笑

 

参観中にしては結構なボリュームで。

 

しかも階段付近なので、教室は全然見えない!!

 

 

「え!?せっかく来てるのに見なくていいの?」

 

 

そして教室が見える位置まで移動すると、

 

いたいた、ここにも!!

 

楽しそうに話してるママさんたち!

 

 

目の前の子どもたち、座って授業中だよ~アセアセ

 

 

私も気になるけど、黙って見てるママも、何か思ってる人いるはず!

 

 

 

普通級ってことは(いちおう)定型のお子さんたち。

 

そしてママさんたちも(私からは)定型の大人に見える。

 

 

コミュニケーション上手な人たちは

 

やっぱり顔見るとお喋りしたくなっちゃうのかな??

 

 

そんなことを思いながら、

 

ささっと教室を見て、さっとひとりで帰る、

 

ぼっちの私でした~

 

 

(娘の小学校で経験したことを元に書いています)

 

 

 

イベントバナー

 

 

ハンディファンって毎年進化していますね。

これ、もはやスマホみたいにオシャレで小型キラキラキラキラ

 

 

 

紫外線が気になる

 

 

 

7月8日(月)まで!

今なら桃がついてくる!

 

数量限定なので早いもの勝ちです!

有機野菜の食材セット

5,200円(税込)相当が

1,980円(税込)!!

定期購入じゃないのも嬉しい!

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

 

 

 

アメトピに掲載いただきました星

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

よく読んでいただいている記事はこちらダウン