小6の娘&小3の息子の育児を

しています。

小6の娘は場面緘黙(かんもく)で

支援学級に在籍しています。

 

 

 

    

娘は場面緘黙(ばめんかんもく)で

口で話す言葉での

コミュニケーションを取るのは

家族だけです。

 

動きも鈍くなることがあります。

 

 

 

娘は家族以外の人と

話すコミュニケーションはしない

場面緘黙(ばめんかんもく)です。

 

 

先日の記事で「誰と(話し言葉で)話すか?」を

書きました下矢印

 

 

 

 

そして、義父・義母と話さなくなった理由を考えました下矢印

 

 

 

 

今回は私の実父・実母と娘の関係を。

 

小学1年生頃まではおじいちゃん・おばあちゃんと

普通に会話していました。

 

やはり会う頻度も義実家より多く、

娘も慣れていましたからねー。

 

2年生頃から私の実父とも、以前と比べて

話すことが少なくなってきました。

 

おばあちゃんの方がより孫に話しかける回数が多いですし、

やり取りはどうしてもおじいちゃんの方が少なくなります。

 

だから、「突然話さなくなった」というより

「あれ?いつの間にか??」というかんじでした。

 

 

それでも義父と違ったのは

「お菓子買いに行こうか」と誘われると

ささっと用意して、私がついて行かなくても

おじいちゃん・娘・息子だけで行くし、

歩く時はスキップしたり…と

一緒にいることに緊張はしてない様子でした。

 

 

そして

何よりショックだったのが、

家族同様に話していた私の実母であるおばあちゃんと

突然話すのをやめたこと。

 

月に2~3回ほど会っていたのですが、

コロナにより緊急事態宣言となり、

外出自粛が始まったので、

会う回数が激減した時期がありました。


 

 

続きは次回に右矢印

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

爪が薄くて冬になるとすぐ割れる私ショボーン

縦に亀裂が入ったりするうちに

どんどん短くなるのが悩みでした。

ネイリストをやっている知り合いに

これをすすめられ、こまめに塗るようにしたら

欠けたり割れたりすることがなくなりました!

やっぱり地道なケアが一番大事だと実感しましたキラキラ

 

爪の根本も大事だけど

爪先と指のスキマに垂らすのがポイントピンクハート

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 よく読んでいただいている記事はこちらダウン