退去する部屋。10年くらい住んだ中央区湊のワンルームマンション。お世話になりました。



4月18日木曜日、引っ越しの当日、晴れ。

引っ越しは午後なので午前は寝具を片付けたり掃除したりした。マットレスは薄いムアツ布団なのでロール状にしてブルーシートでくるんだ。布団や毛布は圧縮袋でかさを減らして、そのまま運んでもらう事にした。


段ボールは計11箱、ギタースタンドふたつ、モニタースタンドひとつ、パソコン、床に敷いていた防音シート、洗濯機、21インチモニター、27インチモニター、ゲーミングチェア、スツール。これで33,000円。荷物は少いほうだと思うけれど、繁忙期の4月(木曜日だが)だし、引越し先は5階まで階段しか無いのも考えるとかなり安いと思う。




家電が洗濯機だけだし、一般的には冷蔵庫、電子レンジ、衣装ケースやら棚やらデスクやらベッドやら、結構家具があるものだと思うけど、私はほぼ無い。現居は25㎡のワンルームと狭かったから家具はもとより無いし、冷蔵庫やベッド代わりの畳ユニットは処分した。


使っていたデスクなどの粗大ごみは、部屋が片付かないので引っ越しの一週間前に出して、冷蔵庫は引越し前日に引き取ってもらい、畳ユニットは引越日の朝に粗大ごみとしてロビーに出して、2日後くらいにひきとり。ようやく引っ越しのトラックを待つ所まできた。


正直引っ越しはこれで最後にしたいが、人生の最後をこれから移動する場所で迎えるという事までは思いを巡らせる事ができていない。


午後にハート引越しセンターさんがやってきて、荷物の確認後、運び出して新居に向けて出発。

このマンションには後でもう一度、不動産管理会社と退去の立会で来ることになっているので、少しゴミなど残っているけど問題ない。

私は仕事のカバンとギターを担いで電車移動なのでハートさんのほうが早くつくと思ったが、到着は同じくらいだった。


非常階段は使えないという注意を伝えるのを忘れていたら、ハートさんはそれを使っていて、住人からクレームがきてしまった。私のミスだが、非常階段のほうが部屋に近く、作業の方々もそっちを使いたいようなのであまり強く言えなかった。重量物はないし、残りも少いからそのまま続けて、計30分くらいで全て運び終わった。私も一緒に段ボールを運んだ。やっぱり少しでも負担を軽くしてあげたかったし、早く終わらせたかったし。それにしても、即クレーム入れてくる住人がいるんだなと思った。まあ仕方ない。


それにしてもハートさん、1人で洗濯機を5階まで運んでいた。私も結構鍛えてるけどちょっと無理。さすがプロです。


最後にサインして終了。作業はお二人だったので、2千円づつチップをお渡しした。いらないと言っていたけれど、感謝の気持ちと、私の心の健康のために貰ってもらった。


引っ越しが完了した。準備は大変だったけど引っ越し自体はあっという間だった。移動含めても2時間程度だった。ハートさんありがとう。いろんな方々、ありがとう。私自身もご苦労さん、片付けはゆっくりやろう。


next



同シリーズ