ビルトインの冷蔵庫の仕様



冷蔵庫の匂いが気になっていて、庫内の清掃をしたりエタノールで拭いてみたり、重曹を置いてみたりしたけれど、やはり匂いは耐え難いので引越し前に買い替える事にした。引越し後すぐ使えないと困るし。


この冷蔵庫は365Lあって一人暮らしには大きすぎるし、古すぎて(2001年製!おそらくその時期にリフォームしたと思うから他の家電や設備もそれくらいのものが多いと思う)エネルギー効率も良くないというのもある。同じくらいの容量なら今時の冷蔵庫は300kWh/年くらい。これは430kWhだから年間3000円くらい電気代が違う。電気代は上げ調子だから少しでも改善したほうがいい。しかももっと小さくていいし。結局買うことにした冷蔵庫は180Lで272kWh/年。どうやら容量が大きいとエネルギー効率が悪いというわけではないみたい。


ビルトインの冷蔵庫は外観としてはシステムキッチンと調和しているし、買い変えるにしても階段なしの5階まで持ってきて、古いのを持って買えるのは大変そうだからすぐに決められなかった。もう一つの案は今使っている冷蔵庫を引越し先でも使う事。でもそれこそこの巨大な冷蔵庫をどうするかという問題があるから、新しく購入して、古い冷蔵庫を引き取ってもらうのが良いと考えた。その場合、今使っている冷蔵庫も処分する事になるので、2つの冷蔵庫を処分する費用がかかるということになるが、結局そのようにした。2つの冷蔵庫の配送、リサイクル費用は合計で1万6000円くらいだったと思う。買い替えでない旧住居側は配送費が5000円くらいかかった。


冷蔵庫 パーソナルタイプ マットブラック NR-B18C1-K [幅49.7cm /180L /2ドア /右開きタイプ /2023年]
金額:56,060円


これをビックカメラでオンラインで購入した。階段昇降料は3階以上は1フロアにつき1000円。計3,300円を、現金にて配送パートナーに支払う事と定められていたので、気を使うこともなく注文できた。


配送日に来た作業員さんは別に階段昇降料なんていらないです。と言ってくださった。でも、感謝の気持ちを形にしないと自分の心の健康に良くないし、チップとして受け取ってもらった。作業のお二人、大変でしたよね。本当にありがとうございました。


冷蔵庫問題が片付いて本当によかった。



なんというか、外観はまあ微妙になりました。

関係ないけれど、オーブンレンジの下に何気なく食洗機がついていて、ちゃんと動作はする。でも使うことは無さそう。何かに有効活用できないものか。


next