引越し侍さんのホームページより


まずは引越までの工程を考えて引越日を決めることにしました。マンションの契約が2月末だったので、引越前に電気や水道の開通、クロス交換、ハウスクリーニング、ベッドの購入と搬入をしようと決めて、4月前半は仕事が忙しくて、でもゴールデンウィーク前には引っ越したかったので4月後半の平日に決めました。休日でも良かったのですが、4月はまだ引越の繁忙期なので料金は平日と祭日では違うだろうという考えもありました。


(引越し侍さんのホームページより)

私は19歳の頃から東京で一人暮らしをしていて、基本的に職場の近くに転々と移り住んできました。調布市、世田谷区、杉並区、大田区、府中市、日野市、また大田区、中央区だったかな。もうよく覚えていないけれど、思い出そうとすればそれぞれの場所に思い出がある気がするけれど、今は考えないようにしよう。そういうのは人生の最後にしようと思う。とにかく何度も都内の引越をしてきたけれど、今回ははじめて一括見積サイトを使うことにした。引越し先にエレベーターがないというのは初めての経験だからです。しかも5階って本当に対応してくれるのだろうか、してくれるにしてもかなり高いのではという心配もしていました。


一括見積サイトを使う以上ある程度は予想していたけれど、予想以上にセールスの連絡がありました。見積ボタンを押した直後からあらゆる引越業者から電話、ショートメール、eメールがすごい勢いで来て、全て無視したけれど1週間くらい止まりませんでした。私といえば早々にハート引越センターさんに決めてしまったのですが。でもその後はピタッと来なくなったから関係ないところに情報売ったりとか、そういうのではないのでしょう。

一括見積サイトを使うと業者の方もそれとわかるので競争が発生して安くなるのだと思うから、利用者としてはこのプロセスはやはり大切にしたほうが良いと思う。だから引越し侍さんありがとう。


持って行く家電は洗濯機と小型のスティック型掃除機のみ。冷蔵庫や電子レンジは処分する。エアコンは部屋の設備だった。あとパソコンとかモニターとか。家具は全部処分といってもベッド代わりにしていた畳ユニットくらいしかなかった。段ボール10箱。ハート引越センターさんは一番安いプランでできると言っていた。繁忙期の4月、部屋は5階で階段なしでも4万円以下。移動距離は車でせいぜい45分くらいだし引越日は平日だけど、それにしても安いなと思いました。




next