レスで辛い思いしてること、

十数年黙っていました。

言いたい、言わなきゃと思っていても

旦那を前にすると、

全く言う気になれなかった。



だから、一生言わずに過ごすんじゃないか…

そう思いはじめてました。


しかしその時は突然やってきた。

「これなら言える。」

そんなシナリオが、今日、突然浮かんだのです。



あのケンカ以来、






やっぱりもうだめだ、、、。

旦那の「反省してます」を満たすだけの

仲良しの振り、

したくない‼︎



それを伝えながら、

レスの話まで持っていくことにしました。


別居も、離婚も、覚悟ができた上で
話しました。
これがあったから、話す覚悟が決まった。


旦那の部屋に行って話すと、萎縮してしまいそうだったので、

私の部屋にLINEで呼び出してw 



呼び出しのLINE送るの、

めっちゃドキドキしました。。。。


そして、わりとすぐに、旦那は、現れた。。。



話し始めは、こんな感じ… ↓


「もう出掛けるの、誘わなくていいよ。」

「私の親戚の集まりも、実家にも顔出さなくていい」

「仲の良いふり、やめよう。」


…旦那はショック受けてるけど冷静に振る舞ってる感じでした。

その様子を見つつ、話し、続けました。



「20年前に思い描いていた夫婦像とは、

今、真逆をやってる。」

「それが悲しいし、情けない。」



「私にとって、セックスは大事(だった)」

「どう思われようと、それがないと夫婦とは思えない。」



「それなのに、一緒に出掛けたり、親戚に顔出したり仲の良い振りは、もうやめたい。」

「だからもう、誘わなくていいよ。」

「大体、なんで誘うの?」

ここで、旦那の意見を聞いてみました。


すると、
「楽しいから」
「一緒にいたいから。」
と。


いやいやいや…

私は、楽しくないんだよ。


友達とのランチの方が、

よっぽど楽しい。

何も得るものが、ないんだもん。


ここでも書いた、心のうちを言いました。



そして、ついに、


「家族としてしか見られない。


女として見れない。」


そう言われたことがショックだったこと、


十数年、引きずっていること、


思い出すたび泣いてしまうこと…


奥の奥にしまい込んでいた、


本当の気持ち……




ようやく伝えられました。




それを聞いた旦那の反応は…


…続く。