緑の小道の小さなお話会 宮沢賢治の「いちょうの実」延長 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。


今週は、ようやく
希望していた、メンタル系の訪問看護が
始まり、少しホッとした、緑の小道店主です。
これで、もしも自宅の中で
突然死しても、長い間放置される心配がなくなりました(涙)😅

(笑う人もいるけど、笑い事じゃく、
1人暮らしにとっては、大きな事なんです。)

そして
先日、予告しました
緑の小道の小さなお話会 「いちょうの実」

23日~26日も、17時頃~
ご希望の方がいらっしゃいましたら
読み語りさせていただきます。

(他の日時がご希望の人は、申し出て下さいね🙇)

先日の記事








引き続き
《 緑の小道の小さなお話会 》のお知らせ

今年も、日時を決めてお話会をすることが難しかったんですが
(薬の副作用の眠気や、長く会話をするのがしんどい時もあって💦)
でも、来店してくれた人に 即興で 
時々こっそり絵本の読み語りしているのです。

でも この時季はやっぱり
この絵本のお話会 しておきたいな、と
先週 やってみました🍂

聞きに来て下さった @bunisikawa さん、
投稿して下さいました。
素敵な写真ありがとうございます😌🙏



★引き続き、23日~26日も
ご希望の方に、読み語りさせていただきますので 。
(予約無しでいいのですが、できれば事前に連絡いただけましたら助かります🙇)

★宮沢賢治の『いちょうの実』







5年前に、ブログでは
私が《 世界の終わりに読みたい絵本 》として
紹介していました。

一日の終わりでもなく、
一年の終わりでもなく、
一生の終わりでもなく、
世界の終わり─。






....私事ですが 2年前の母の他界により
5年前と現在では、私の世界は 
全然変わってしまいました。

今の自分が この絵本を朗読する時、
何を思うのか─。

とても深みのある、魅力的な絵本。
ミキハウスの絵本シリーズで、
絵は及川賢治さんで、W賢治の絵本ですね。

とりあえず
★11月23日~26日の
17時頃~としますが
★他の日・時間がご希望の場合はご相談下さい。

お茶やお菓子は出せませんので
必要な方はご持参下さい🙇🙏

※ 今回 途中入場は不可❎です。
(始まってしまってどうしてもその日でないとダメな場合は30分後くらいにまた来て下さい。)

★基本的に無料ですが、何かお買い物または
募金箱にコイン入れていただけると
うれしいです。

読み終えてから、
このお話の内容と少し関係あると思われる、
私の好きな言葉を2つ、ご紹介します。
哲学者アウレリウスの言葉と
「ジェイン・エア」の中の言葉を─。

...決して上手ではなく むしろ下手なのに
なぜか 好きなことってないですか?
私の場合は 朗読がそうかもしれません。

夜の店内の雰囲気は 読み語りに合いますし、
がんばってみます。

朗読を通して、
好きなお話の世界に入ることは
いくらか私自身の心のケアにつながるのではないかと思いますし
聞いて下さる人にも、
何か 自分をみつめる時間になればいいな─と
思います。

自分の心の声を聞く時間となればいいな─と。

申し訳ないですが、私はマスクは苦しいので
外させていただいてます。

ちなみに「いちょうの実」は
大島弓子さんが 漫画でも表現されていて、
素敵です。
白泉社文庫『ロングロングケーキ』に収録。

もうひとつ ちなみに
最近、年配の方でも、生のイチョウの実を知らない,見たこともない,
スーパーで売られてるような乾いた実の状態で木から落ちてくると思っている人が
けっこういらして、
すごく驚いてしまった私です😲

いかに現代人が、自然と切り離された暮らしをしてしまっているのか─😔
(えらそうなことは言えないけど)
とても憂えている小道店主でした。

※ギンナンの店頭での販売は今年からありません。木が切られたので...ご了承下さい🙇

#緑の小道本の紹介 
#緑の小道の小さなお話会
#いちょうの実
#宮沢賢治 #及川賢治 #ミキハウス
#絵本 #三起商行株式会社 #銀杏
#ギンナン #ぎんなん #読み語り
#朗読 #アウレリウス #ジェインエア
#本と雑貨 #緑の小道 #古本屋
#富田林 #富田林寺内町 #寺内町
#じないまち #緑の小道2023年11月

★緑の小道、店舗存続のための
募金のお呼びかけをしております。

ルームメイトも募集中です。












https://www.instagram.com/p/Cztrtk3pbVm/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==
https://www.instagram.com/p/Cz7wlaIpKgy/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==